「ユーキャンの保育士講座の口コミってどうなんだろう」
「保育士講座に興味があるけど、どんな特徴があるのだろう」

ユーキャンの保育士講座に興味を持った方の中には、このような疑問を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ユーキャンの保育士資格講座の良い口コミ、悪い口コミをまとめてご紹介します。また、保育士資格を取得するのにおすすめなユーキャンの講座の特徴も解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

ユーキャンの講座は、ポイントサイト「ポイントエニタイム」を経由して申し込むとお得です。現金や各種電子マネーに交換できるポイントがゲットできます。ぜひ「ポイントエニタイム」もチェックしてみてください。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

ポイントエニタイムバナー_728x90

ユーキャンの保育士講座の良い口コミ評判

ユーキャンの保育士資格講座に関する良い口コミには、以下のようなものがありました。

短期間で合格を狙える

幼いお子さんがいる女性が、半年で保育士資格に合格したという口コミです。


時間が取れる方であれば、短期集中での学習も可能なようです。


ユーキャンの保育士講座は最長12ヵ月まで学習が可能です。1年間じっくり学習して合格を目指すこともできます。

仕事や家事と両立できる

ユーキャンの保育士講座は、家事育児や仕事で忙しい方でも取り組みやすい講座のようです。まずこちらは、家事育児や仕事と学習を両立されて合格された方の口コミです。

ご自身の子育てに活かしたいと、保育士試験に合格された方の口コミです。育休中ということで幼いお子さんがいる中で学習を続けられ、2回目の受験で合格されたようです。

半年間、家事育児と両立されて一発合格された方の口コミです。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

ユーキャンの保育士講座の悪い口コミ評判

ユーキャンの保育士資格講座の悪い口コミには、以下のようなものがありました。

内容が難しい

ユーキャンの保育士講座が難しいという感想がいくつか見受けられました。1回で完璧に理解したい方にとっては、難易度が高く感じるのかもしれません。

コロナ禍を期に保育士資格取得を目指している方の口コミです。講座を始めたばかりだと講座が難しいと感じる方もいるようです。

ユーキャンの保育士講座は最長12ヵ月受講できますが、1年間で合格は厳しいかもしれない、という口コミもありました。

値段が高い

ユーキャンの保育士講座の値段が高いという口コミもいくつか見つかりました。ユーキャンの保育士講座は分割払いも可能ですが、受講料を一括で払いたい方や、学習に金額をかけられない方にとっては、あまりおすすめできないのかもしれません。

地域によっては、地域限定保育士という制度があり、筆記試験に合格するだけで資格が取得できるケースもあるようです。

ユーキャンの保育士講座が高いので、独学で保育士資格の取得を目指そうかという口コミもありました。

ユーキャンの保育士講座の特徴

ここからは、ユーキャンの保育士講座の特徴についてご紹介します。講座の特徴としては、以下の5つが挙げられます。

効率的な学習ができるテキスト

保育士資格を独学で取得しようと思うと、学ぶべき範囲が膨大で、どこから手を付けていいかわからなくなってしまうケースもあります。また、一生懸命学習していたところが試験に全然出題されなかったら、時間の無駄となってしまいます。

そのような中でユーキャンの保育士講座のテキストは、過去に試験で出題された内容を徹底的に分析し、試験に出やすいポイントに絞った内容になっています。専門用語も初学者でもわかりやすい言葉にかみ砕いて説明しているので、効率的に学習が進められるでしょう。

充実した質問・添削サービス

独学ではわからない点があっても、ひたすら自分で考えたり調べる必要があります。

ユーキャンの保育士講座では、添削課題9回と総合課題1回の全10回が用意されているので、添削課題を提出することで知識の定着と弱点克服が図れます。また、経験豊富な講師陣に対して、教材などでわからない点について質問が可能です。

スマホでも学べるWebサービス

ユーキャンの保育士講座では、紙のテキストの他にWebの学習サービスも用意されています。多くの受講生の方が悩んだり、つまずきがちな“弱点ポイント”をミニテストで確認したり、動画で解説を聞いたりできるので、スキマ時間も効果的に学習に当てることができます。

最長12ヵ月の指導サポート

ユーキャンの保育士講座の標準学習期間は12ヵ月です。しかし万が一12ヵ月で学習が終わり切らなくても、翌年の後期試験まで添削や質問など全ての指導サービスを受けることが可能です。
そのため、忙しい方でも家事育児や仕事と両立しながら、自分のペースで学習を進められます。

法改正にも迅速に対応

法改正があった内容は、その年の試験に出やすい傾向にあります。しかし、独学では法改正の情報をキャッチアップするのは大変です。

ユーキャンの保育士講座では、法改正をはじめとする最新情報を、適宜お知らせしてくれます。もちろん追加費用などはありません。自力で情報収集する労力を省けて、集中して学習に取り組めます。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

ユーキャンの保育士講座がおすすめな理由

保育士資格を目指すなら、ユーキャンの保育士講座がおすすめです。その理由は以下の3つです。

豊富な合格実績がある

ユーキャンの保育士講座では、過去10年で14,000人以上が合格した実績があります(2021年9月現在、ユーキャン調べ)。多くの合格者が出ているということは、ポイントを押さえたわかりやすい講座であると考えられます。

受講者の8割が初学者

ユーキャンの保育士講座を受講する方は、その8割が初学者、つまり保育士に関しての知識が全くない方です。つまり未経験の方にも多く選ばれる、実績のある講座だと言えます。

受講者の6割以上が働きながら取得を目指している

ユーキャンの保育士講座は、受講者の6割以上が働きながら資格取得を目指しています。ポイントを絞ったテキストやWeb学習サービスで効率的に学習が進められるため、忙しい社会人にも選ばれている傾向にあります。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

まとめ

この記事では、ユーキャンの保育士講座の良い口コミと悪い口コミをご紹介しました。ユーキャンの保育士講座には悪い口コミもありますが、講座の質と内容を考えるとおすすめできる講座であると言えます。

ユーキャンは講師陣にいつでも質問ができるので、独学では得られないメリットも多くあります。保育士資格合格を効率的に目指すなら、ユーキャンの保育士講座が特におすすめです。

なお、ユーキャンの保育士講座は教育訓練給付制度(一般教育訓練)の対象講座でもあるので、一定の条件を満たすことで、受講料の20%が戻ってきます。

また、ポイントエニタイムを利用してユーキャンの保育士講座に申し込むと、現金や各種電子マネーに交換できるポイントを獲得することができます。

利用方法は会員登録をするだけです。もちろん無料なので、ぜひポイントエニタイムを活用してください。

ポイントエニタイムバナー_728x90
教育の関連記事
  • ユーキャンのネイル資格講座の口コミ評判は?ネイリストを目指す人必見!
  • 調剤薬局事務の資格は独学で取得できる?在宅受験は可能かも紹介!
  • ユーキャンのMOS資格講座の評判は?利用者の口コミや講座の特徴も紹介!
  • 調剤薬局事務の資格を学ぶならどのテキストがおすすめ?わかりやすい本を紹介!
  • ユーキャンの保育士資格講座の口コミ評判は?講座の特徴も紹介!
  • ユーキャンの資格は使える?人気の資格や資格を生かす方法も紹介!