「断捨離」という言葉が浸透した昨今、整理収納アドバイザーに興味を持ち始めた方も多いのではないでしょうか。限られたスペースを有効活用できる整理収納の知識は、生活を豊かにしてくれます。

しかし資格に興味はあっても、以下のような疑問があり、学習に踏み出せない方もいるのではないでしょうか。

「整理収納アドバイザーの資格の取得しても活かす方法はあるの?」
「資格を取得しても意味ないと見かけるけど、実際はどうなのだろう」
そこでこの記事では、整理収納アドバイザーの資格は本当に意味のないものなのか、整理収納アドバイザーの資格を活かす方法などについて解説します。

なお、整理収納アドバイザーの資格取得を目指すには、ユーキャンの通信講座がおすすめです。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

整理収納アドバイザーの資格は意味ない?

結論から言うと、整理収納アドバイザーの資格に意味がないことはありません。どの資格でもそうですが、どのような理由で整理収納アドバイザーの資格を取りたいのか、取った後にその資格をどう活かしたいのかで、資格はいくらでも意味のあるものになります。

例えば、整理収納アドバイザーのスキルを活かせば物を探す時間を減らせるので、時間を有効に使えるようになるでしょう。

整理収納アドバイザーとしての知識を実生活に取り入れることによるメリットは多く、自身のQOL(クオリティーオブライフ)の向上にもつながるでしょう。

整理収納アドバイザー1級、2級取得後の資格の活かし方

整理収納アドバイザーの資格は、生活にも仕事にも活かすことが可能です。

実生活では在庫が見える化されることにより、管理がしやすくなり二度買いや無駄買いなどの経済的ロスを低減できます。また、家事代行会社や住宅メーカーのアフターサービスなど、整理収納アドバイザーのスキルを求めている企業も少なくありません。

1級、2級それぞれが、生活や仕事にどのように生きるのか説明します。

2級:暮らしに活かせる

整理収納アドバイザーの資格取得で学ぶ内容は、家庭生活と密接な内容になっています。整理整頓について論理的に学ぶことができるので、日常生活の中ですぐに役立てられます。片付けのスキルは、一度身に着けば一生役に立つスキルです。

どのような暮らしのシーンで役に立つのかは、記事後半で詳しくご紹介していきます。

1級:仕事に活かせる

整理収納アドバイザーの資格を取得することで、建築関係やインテリア業界などをはじめとした業界で活躍できます。また、1級を取って整理収納アドバイザーとして活動することも可能です。

なお、整理収納アドバイザーの資格をどのような仕事に活かせるかは「整理収納アドバイザーを仕事に生かすには?求人募集例や仕事内容を解説」も併せてご覧ください。

整理収納アドバイザーを仕事に生かすには?求人募集例や仕事内容を解説
2023.11.22
「整理収納アドバイザーの資格に興味があるが、どのような仕事に生かせるのだろう」 「整理収納アドバイザーの求人などはあるのかな?」 整理収納アドバイザーの勉強を考える際、実際にどのような仕事につながる資格なのか、気になる方も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、整理収納アドバイザーが生かせる...…

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

「整理収納アドバイザーは意味ない」と感じる人の特徴

整理収納アドバイザーの資格を意味がないと感じる人の特徴として、以下のような理由があります。

  • すでに整理整頓がある程度できる人
  • すぐ資格を収入アップにつなげたいと考えている人
  • 家の整理整頓ができれば十分だと思っている人

それぞれ詳しく解説していきます。

すでに整理整頓がある程度できる人

すでに整理整頓ができる人や片付けに苦手意識のない人にとっては、整理収納アドバイザーで学ぶ内容に真新しさを感じないかもしれません。もともと物をあまり所有していないミニマリストの方も同様でしょう。

整理整頓ができている人からすると、整理整頓のためになぜ資格を取るのかと、疑問に思うかもしれません。後悔しないためには、まずは整理収納アドバイザーがどのようなことを学べる資格なのかを把握しておくことが重要です。

なお整理収納アドバイザーについては、公式のテキストが市販されています。その内容を見たうえでより詳しく学習したいと思ったら、ユーキャンの整理収納アドバイザー講座の受講を検討してみるようにしましょう。

すぐ資格を収入アップにつなげたいと考えている人

整理収納アドバイザーは民間資格で、資格手当など収入アップに直結しやすい資格というわけではありません。そのため、「資格を取得しても意味がない」と感じている人が多いのも事実です。

すでに整理収納アドバイザーとして有名な人も多いので、仕事を獲得するための努力や、他の分野との掛け合わせをするなどのアイデアが必要になります。また、整理収納アドバイザーとして独立やキャリアアップを狙うには、1級に合格する必要があります。

しかしながら、整理収納アドバイザーとしてのスキルを必要としている求人も見られることから、十分仕事に活かせる資格と言えるでしょう。

家の整理整頓ができれば十分だと思っている人

自分の身の回り、中でも家庭内の整理収納を行いたいと思っている人の場合は、整理収納アドバイザーの1級まで取得する必要はありません。

1級に限らず、家の整理整頓のためであれば、資格を取らずに学習するだけでも十分に役立ちます。使う機会が家庭内に限られるとなると、整理収納アドバイザーの資格を取得しても無意味に感じてしまうかもしれません。

整理収納アドバイザーの資格が役に立つ暮らしの場面

整理収納アドバイザーの資格は、仕事ではもちろん、生活のいろいろな場面でも役に立ちます。具体的に整理収納アドバイザーの資格が役に立つ暮らしの場面は、以下のような点です。

  • 物を探す時間が節約できる
  • 頭や心も整理できる
  • 無駄な買い物をしなくなる
  • 家族に整理整頓を教えられる

整理収納のスキルが身に付くことにより、実生活でのメリットも多岐にわたります。

以下で詳しく解説するので、参考にしてみましょう。

物を探す時間が節約できる

整理や収納のスキルが高まると、物のあるべき場所が定まり、室内の導線もスムーズになります。それにより物を探す時間を節約できて、効率的な暮らしを手に入れられます。

出かける直前に必要なものが見当たらず、出発が遅くなってしまったり、約束の時間にギリギリになってしまったりした経験はないでしょうか。それは、物のあるべき場所が定まっておらず、物が溢れてしまっていることが原因のひとつです。

頭や心も整理できる

整理整頓がされている空間では、認知的な負荷や集中力が向上することにより、頭や心が整理されている状態になります。

物が散乱していると目の前のタスクに集中できず、雑念やストレスを多く感じるでしょう。物の位置や配置などが明確になることで、物を探したり、必要な情報を思い出したりする必要がないので、認知的負荷を抑えられます。

そのため、ストレスの軽減や注意力の向上により、頭や心の中が整理されやすくなると言えます。

整理収納アドバイザーの勉強では、片付けについて論理的に学習できます。根性論ではなく、効率的かつ省エネルギーで片付けができるようになるので、きれいな環境がキープできるようになり、精神的なゆとりが手に入れられます。

無駄な買い物をしなくなる

整理収納のスキルを磨く上で、自分が何を持っているのか把握できるようになり、不要な買い物での出費を防げるようになります。

日用品などを買ったは良いものの、帰ったらまだストックが隠れていた、という経験はないでしょうか。整理収納アドバイザーの知識を活かして物の場所を整理できていると、自宅にどれだけ物があるのかをしっかりと把握できるようになります。

家族に整理整頓を教えられる

整理収納アドバイザーのノウハウは自分のためだけではなく、家族に教えることも可能です。

例えば、整理整頓が苦手な子どものいる家庭にも有効です。ただ整理整頓の知識を教えるだけでなく、「なぜ整理整頓をしなければならないのか?」といった理論的なところから説明ができるので、子どもでも理解・納得しやすいでしょう。

また、整理収納アドバイザーとしてのスキルを家族に教えて、物が散乱しにくい空間づくりができると自分の負荷も下げられるなどのメリットがあります。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

ユーキャンの整理収納アドバイザー講座の特徴

整理収納アドバイザーの資格を取得するには、ユーキャンの通信講座がおすすめです。ユーキャンの通信講座には次のような特徴があります。

わかりやすいテキストと豊富な副教材

整理収納アドバイザー講座はイラストや写真が多く取り入れられた、楽しく学べるメインテキストがあります。

加えて、文章やイラストではイメージしにくい場面でもDVD教材が付属されているので、片付けが苦手な方でも無理なく学べる工夫がされています。

その他にも「トレーニングブック」や「整理収納成功事例集」といった豊富な副教材も付いているので、より実践的なノウハウやテクニックを学べる講座となっているでしょう。

いつでもプロに質問可能

ユーキャンは指導やサポートが充実しています。
わからない点があれば経験豊富な講師陣に1日3問まで質問できます。
標準的な受講期間が4ヵ月で、毎日質問したとしたら120回質問できる計算です。疑問点をそのままにせず、資格試験にチャレンジできます。

添削課題で準1級まで取得可能

ユーキャンの整理収納アドバイザー講座の受講内容には、2級と準1級の認定試験が含まれています。第2〜3回の添削課題で100点中70点以上を取得することで、合格ラインに達して2級・準1級が取得できます。
さらに試験は在宅で受験ができ、受講期間内であれば何度でも再提出が可能です。準1級までの取得でも、生活に取り入れるには十分な知識を得られます。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

まとめ

この記事では、整理収納アドバイザーの資格は本当に意味がないのか、どのような場面で活用できるのかについてご紹介しました。

明確な目的意識をもって取得することで、整理収納アドバイザーの資格はいくらでも活用できます。

また、ユーキャンの整理収納アドバイザー講座で学ぶと、2級と準1級の資格を取得でき、学んだ内容は日々の暮らしに生かせる一生の知識になります。

整理収納アドバイザーの資格に興味がある方は、まずはユーキャンの通信講座をチェックしてみると良いでしょう。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

教育の関連記事
  • アロマテラピー検定の使い道は?取得後に仕事で活かす方法を紹介
  • インテリアコーディネーターの資格難易度や合格率は?合格ラインも要チェック
  • デジタルイラストのオンライン講座おすすめ7選!学べる内容や必要なものについても解説
  • マンション管理士・管理業務主任者の資格が取れるおすすめの通信講座は?
  • ユーキャンの心理カウンセリング講座の口コミは?受講者からの評判をチェック
  • 整理収納アドバイザーのおすすめテキストは?入手方法もチェック