まだまだ寒い日が続きますが、みなさまは防寒対策はしっかりされてますか?

体が冷えるとリンパや血液の巡りが悪くなり、健康面で様々な不調を感じやすくなります。特に女性は冷え性の方が多いので、体調を崩す前に体を温める温活をすることがおすすめです!

わたくし、しじみも生粋の冷え性・・!毎年冬になると手足が痛くなるほど冷たくなって自律神経が乱れがちに・・><

寝付きも悪く、どことなく疲れが抜けない日々が続いておりました。これはいかん!と最近になってやっと温活を始めてみました。

するとどうでしょう!寝付きの悪さが劇的に改善!!!

睡眠の質が上がると翌日の体調も調子がいいです^^そこで本日は私が実践している温活について紹介します♪

ポイントエニタイムバナー_728x90

やっぱり最強!湯船に浸かる

忙しい現代人はお風呂をシャワーだけで済ませている人も多いのではないでしょうか。私もつい最近までお風呂は湯船には浸からずシャワーのみの生活を続けていました。長年シャワーのみで済ませていたので、始めは水道代やガス代がもったいないなぁと、少し抵抗があったのですが湯船に浸かり始めてから初日で効果がありました・・!

いつもは布団に入ってから寝付くまで30分から1時間ほどかかっていたのですが、湯船に浸かった日はおそらく10分程度で入眠!気づいたら朝になっていました。

寝覚めもスッキリとしていて、もっと早くから湯船に浸かる生活をしていればよかったなぁと心底思いました^^;

湯船に浸かる+α:ツボを刺激

湯船に浸かっているときにツボを刺激するのもとってもおすすめです!

私が欠かさず刺激しているツボは「三陰交(さんいんこう)」です。

この三陰交は内側のくるぶしから指4本分上がったところにあります。

三陰交は冷えに効くツボとして有名で、特に女性特有の不調に効果を発揮します。

女性ホルモンの働きを調え、生理痛や生理不順、不妊、逆子、更年期障害などによく用いられます。

 

三陰交を指で押して痛みが強い場合は、子宮や内臓が冷えていると考えられるそうです。

私はこの三陰交を押すと始めは激痛だったのですが、一週間ほど続けて刺激しているうちにだんだんと痛みが和らいできました。

今後も続けていきたいと思います!

使い捨てカイロをとにかく貼る

定番中の定番ですが、やっぱり効果的なのが使い捨てカイロを貼ること!貼るタイプのものであれば、外出時も常に暖かく過ごせます^^

実は私、この手の商品を今まで活用したことがありませんでした・・!

防寒対策は常にマフラーやコートなどの衣類にしか頼ってこなかったため、今回温活を始めてみて、初めて貼るタイプのカイロを使用し、あまりの快適さにおったまげました!!!!

最近は朝、出勤する前にお腹に一枚、腰に一枚、靴下に貼るタイプのカイロをつま先に貼ってから出かけています。これが冷えに効果てきめん!!

職場のオフィスはいつも暖房が効いていて暖かいのですが、足元から上がってくる冷えにブランケットが手放せませんでした。ですが、使い捨てカイロを貼るようになってからブランケットに頼ることもなく、暖房の効いていないトイレに立つときも常にポカポカ!!

私はいつもロッテの「ホカロン」を使用しているのですが、朝に貼ってから帰宅するまで12時間ほど経っても暖かさが持続しています!!

行ってきますからお帰りなさいまで暖かく過ごせるなんて、こんなに幸せなことはありません!湯船に浸かること同様もっと早くに使っておけばよかったと心底思いました。

寝るときは温熱シート

寝るときは三陰交のある足首と下腹部にめぐりズムの「温熱シート」を貼っています。

使い捨てカイロよりも温度が低い分、熱くなりすぎず快適に入眠できます!湯船に浸かるだけでも寝付きが改善しましたが、温熱シートを貼るようにしてから更に快適に眠ることができるようになりました!とってもおすすめです^^

もこもこ!ルームシューズを履く

お家の中だと意外と見過ごしがちなのが、床から伝わる冷えです。我が家には床下暖房なんて便利なものは備わっていないので、冬場は廊下やトイレの床などは常にキンキンに冷えています。靴下だけでは冷えを防ぎきれず困っていたところ見つけたのが、こちらのムートン風のルームシューズです!もこもこのファーで覆われているので保温性も抜群!靴底も普通のスリッパよりぶ厚めなので、冷えが伝わることもありません!

お値段は楽天で1,480円とお手頃でした!!とってもおすすめなのでルームシューズ選びで迷われている方はぜひお試しください^^

楽天 ルームシューズ ムートン風(※アフィリエイトリンクではありません)

意外と大事・・!冷たいものを飲まない

寝起きやお風呂上がりに冷たいお茶やお水、美味しいですよね。冬場でも暖房の効いた室内だと、冷たい飲みものを無性に飲みたくなるときがあります。でもこれ、とっても体に良くないんです・・!

冷たい飲み物を摂りすぎると、せっかくルームシューズを履いたりお風呂で温めた体が内側から冷えてしまいます。内臓が冷えると血流が悪化し、胃腸の働きが悪くなります。その結果、なんとなくダルい・・などの倦怠感が続いたり、様々な不調に繋がります。

冬だけでなく、夏も要注意です。夏は冬よりも冷たいものを飲む機会が多いので、夏バテの原因になってしまいます。

でも、いちいちお湯を沸かして暖かいお茶やコーヒーを淹れるのもめんどくさいですよね^^;

そこで私は冷蔵庫で冷やしている市販の麦茶を、電子レンジでチンしてから飲んでいます!これならお湯を沸かす手間もなく、短時間で温かい飲み物を飲むことができます!

温活のススメまとめ

・湯船に浸かる&ツボを刺激する
・使い捨てカイロを活用する
・ルームシューズを履く
・冷たいものを飲まない

どれも定番なものばかりですが、今まで温活を実践してこなかった私にとってはとても効果があったので、謎の不調や寝付きの悪さに悩んでいる方はぜひ温活を始めてみてください!温活ライフで快適な生活を手に入れましょう!

 

それでは、しじみでした^^

ポイントエニタイムバナー_728x90