こんにちは!今週のスタッフブログはしじみがお送りします。

突然ですが、みなさんは趣味はありますか?しじみはハンドメイド(手芸)が大好きです^^

あみぐるみ、ぬいぐるみ作り、ドール服、ネイルチップ、フェイクフード、イラスト、アルコールインクアート、刺繍と、これまでいくつものハンドメイドに手を出してきました。

好奇心旺盛なしじみ。また、新しいものを作りたくなってしまいました。そこで本日は以前から気になっていたプラ板(プラバン)をやってみたいと思います!

プラ板ってなに?

プラ板とは、薄いプラスチックの板のことです。そこに好きな絵を描き、オーブンで焼くと誰でもかんたんにアクリルキーホルダーのようなモチーフを作ることができます!

ダイソーやセリアなど100円ショップでも購入できます!手軽に始められてお子様でもかんたんに作ることができるので、とても人気のあるハンドメイドです。

しかしこのプラ板、細かいデザインのものを作りたい時は少々厄介です。作りたいイラストをプラ板に手で書き写し、色塗りも手でやらないといけないので、色がはみ出してしまったり、思い通りに作れない可能性大・・!なによりたくさん作品を作りたい場合、書き写して色を塗る工程にと~~~っても時間がかかるのです!

そこで今回はこちらのプラ板を使ってみたいと思います!

こちらの商品、その名の通りお家のプリンターでプラ板に好きなイラストや写真を印刷することができる優れもの!!

このプリントプラ板なら、子どもの写真やペットの写真で簡単にキーホルダーが作れます^^

色塗りで失敗する心配がないのでどんなデザインでも気軽に作れていいですね!

※こちらの商品は背面給紙タイプのインクジェットプリンターのみ対応しています。使用する際はご家庭のプリンターをご確認ください

それでは早速作っていきましょう!

①作りたいイラストや写真を用意してプラ板に印刷

今回は我らがポイエニの公式キャラクター、"ハチ"とその仲間たちを印刷しました!

きれいに仕上げるポイント
この後トースターで焼いていくのですが、その工程で色味が濃くなるので、印刷するイラスト(写真)は補正アプリなどを使って実際の色よりも薄めに調節したものを使いましょう。焼き上がりは1/5のサイズまで縮むので、大きめに印刷した方がいいです!

②トースターで焼く

160℃で5分ほど予熱したトースターに切り抜いたプラ板をin!すぐにプラ板がグニャリとし始めますが安心してください。仕様です!

※キーホルダーにする場合はあらかじめ穴あけパンチでチェーンを通す穴を開けておきましょう!

30秒ほど加熱すると縮まりが収まってくるので、縮まりきったら取り出して板や本などの硬いものでプレスして平にします。

すべて焼き上がりました!

焼く前のサイズと比較するとこんな感じです!

③表面をコーティング後、チェーンやピンバッジ金具をつけて完成!

このままだと印刷面がこすれてイラストが剥げてしまうので、ニスやレジンを使ってコーティングしましょう。

お好みでボールチェーンやピンバッジの金具をつければオリジナルキーホルダーやバッジの完成です^^

ポーチに付けてみました!かわいいです^^

いかがでしょうか!

これから寒さが増してくる季節!みなさんも暖かいお家の中でプラ板を使ってオリジナルキーホルダー作りにチャレンジしてみませんか^^

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!