こんにちは。かおるです。

 

2006年に発売された「歪みの国のアリス」というノベル型ホラーアドベンチャーゲームをご存じでしょうか。

ご存じの方は、うわ!!懐かしい!!となると思います。私もその1人です。

元は携帯電話用ゲームとして発売されていたのですが、それがなんと、2022年8月25日に任天堂switch版が発売されました!!

私はすぐに購入しました。

 

↓公式の動画はこちらです↓

ポイントエニタイムバナー_728x90

内容

こちらは「不思議の国のアリス」のストーリーをベースとしたゲームですノベル型なので、敵を倒す、逃げるなどの難しい操作は一切ありません!テキストを読み進めていくだけの、超簡単システムです。

「不思議の国のアリス」がベースとなっているので、おなじみの「チェシャ猫」や「帽子屋」などのキャラクターも登場します。もちろん「歪みの国のアリス」オリジナルのキャラクターも多数登場します。きっと、推しが見つかりますよツ!!!

 

また、テキストスキップ機能とオートプレイ機能の追加、タッチ操作も可能など、任天堂switch版でも快適にプレイできるようになっています。

以前は縦画面でしたが、今作は横画面になっています。しかし、全然違和感はありませんでした^^

 

ストーリー&BGM

主人公の女の子「亜莉子」が、灰色のローブを被った男「チェシャ猫」に「さあ、シロウサギを追いかけよう」と誘われて歪んだ世界へ入り込んでいく、というストーリーです。
途中、今後のストーリーを左右する選択肢も多く、なんとエンディングは全部で15種類もあるんです!やりこみ要素たくさん!!!

この15種類、私が小、中学生くらいの頃に一生懸命クリアした記憶があります。

今回も頑張ってエンディング全開放したいと思います!

 

そしてストーリーだけでなく、BGMも最高なんです。

亜莉子」の心情にマッチングしている気持ちになる切ないものや、緊張感のあるもの。気がついたら「亜莉子」と歪みの国を探検している気持ちになります。

 

アリスの世界観やホラーが好きな方はもちろん、ゲームの難しい操作が苦手だけどやってみたいという方にも超お勧めです!

任天堂の紹介ページはこちらになります。

 

ぜひ、「亜莉子」と一緒に歪みの国を探検し、隠された真実をご覧になってください♪

最後までお読みいただきありがとうございました^^

ポイントエニタイムバナー_728x90