こんにちは!ポイエニスタッフしじみです!

 

私の最近の趣味はお絵描きをすることです。

普段はスケッチブックに下書きをして、ペン入れや色塗りはWacomのペンタブを使いパソコンで作業しておりました。

 

ペンタブでも作業自体はまったく問題なく、楽しくお絵描きライフを送っていたのですが・・

人間とは欲深い生き物。

 

ここで私に一つの欲望が生まれました。

 

「あ~~~~寝っ転がりながら描きたいな~~~~」

 

ペンタブでの作業は常にデスクに向かって座っていなければなりません。

 

スケッチブックならどこでも作業できるけど、ソファやベッドとなると、消しカスの問題が生じます。

癒やしスペースが消しカスまみれになるのは、綺麗好きな夫との離婚問題にも発展しかねないので却下です。

 

そこで脳裏によぎったのはiPadにすらすら絵を描く友人の姿!

 

友人は言いました。

「最近のiPadはすごいよ~描きごこちも液タブと同じくらい良いし持ち運びもできるしどこでも描けるよ!」

 

どこでも、描ける

 

私の物欲センサーがビンビンになった瞬間でした。

 

ですが天下のApple製品、ほいほいと簡単に買える価格じゃございません。

早速調べてみると、お絵描きにはiPadの中でもiPadAirがおすすめとの情報を入手。

Apple Pencilも合わせると思っていたよりも3万円ほど予算オーバー・・

 

 

さてどうするか・・・

今使っているペンタブでも作業は全く問題ないのに、大枚はたいて新しいものを買うのか??

今後趣味が続く確証もないのに、この出費は大きすぎないかしじみよ・・

自分の飽きっぽさを思い出せ。神絵師になりたくて買ったWacomの液晶タブレット、

一年後にはタンスの肥やしになり結局売りに出したではないか・・!

でもあったら絶対便利だしiPadならお絵描き以外でも使えるし、今月誕生日だし自分へのご褒美あげたっていいじゃん。

経済活動回していかないと・・!

 

脳内会議は混沌を極めました。

 

~それから一ヶ月~

 

 

 

 

ようこそ我が家へ

 

iPadAir / Apple Pencil

 

人生は選択の連続です。自分が選んだ選択肢が正解だったのか不正解だったのか

それは選んでみるまでわかりません。いや、本当は選んだ後だってわかりません。

 

ですが今回の「iPadAirを買う」という選択・・・

はっきり言って

 

 

大大大正解!!!!!

 

めちゃくちゃ快適!!

もっと早くに買えばよかった!!!!

 

まるでサクラのような典型的感想ですが、

いや~~~本当にいい買い物でした!

 

 

まずiPadAirでお絵描きをすることのメリットを上げると

・すぐに起動できてすぐに作業できる
・直接描けるのでペン入れ、線画が楽になった!
・ソファでも寝室でも外出先でもどこでも描ける

やはりこの三点が大きいです。

 

ペンタブの場合はパソコンを起動してお絵描きソフトを立ち上げて・・と作業を始めるまでに少しだけ腰が重くなってしまいがちですが、iPadAirならどこにいようと、3タップほどですぐにお絵描きを始めることができます!

ほんのちょっとの手間を省くことって、意外と何かを続ける上で大切だったりします。

 

線画の作業も、ペンタブと違って直接画面に線を引けるので、描き直しが減り作業スピードが早くなりました。

アナログと違ってもちろん消しカスも出ないので掃除の必要もありません。

 

今まではデスクに向き合っていないと描けませんでしたが、今ではソファでごろごろしながら描けています。

(長時間の作業は首が痛くなってしまうのでおすすめはしません。姿勢大切)

 

肝心な描き心地ですが、やはり何も貼っていない状態だとツルツルとペン先が滑ってしまい、お世辞にも良いとは言えません。

そこでとっても大事なのがこちらです。

 

ペーパーライクフィルム!

私は「ELECOM」の

夢中で描ける紙のような書き心地 上質紙タイプ 着脱タイプ

 

を購入しました!

 

このフィルムを貼るのと貼らないのとでは描き心地がまったく違います!

貼った後は表面はザラザラとしていて、ペン先が滑ることもなくスケッチブックにシャーペンで描いているときと同じような感覚でペンを走らせることができます。

 

そしてこちらは着脱タイプなので、貼り付けた後も簡単に剥がすことができ、何度でも使用できます!

ペーパーライクフィルムは描き心地はとても良いのですが、画面の鮮明さが損なわれてしまうのが弱点です。

 

着脱タイプなら、電子書籍や動画を見るときはフィルムを外すことができるので、映像の綺麗さも問題なく楽しむことができます!

フィルムをきれいに貼るのが苦手な人も、気軽に貼ることができるのでとっても便利!考えた人天才!

 

そんなこんなで快適お絵描きライフを手に入れたので記念に我がポイントエニタイムの公式キャラクターである

エニ子さん(仮)を描いてみました。下手くそですみません。でも好きなんです、お絵描き。その気持が大事・・

 

少しでもiPadを買おうか悩んでいる方の参考になれば幸いです!

それではしじみでした!!

 

ポイントエニタイムバナー_728x90