皆様こんにちは。かおるです。

 

もう真夏の猛暑は過ぎ、朝や夜は秋の涼しさを感じますね。

しかしまだまだ日中は暑い日もあります。寒暖差や季節の変わり目でもあるので体調にはお気をつけください^^

 

さて、今回は「実話をもとにした映画」をテーマに、私が面白い!!と思った映画をいくつか紹介していきたいと思います!※ノンフィクションというわけではなく、あくまでも実話をもとに映画化した作品になります。事実が気になった方は調べてみてください!※

事実は小説よりも奇なり。

大まかに、実際にあった事件系と実際にあったハートフルなヒューマンドラマ系に分けております^^

 

事件系

アメリカンアニマルズ

刑期を終えた本人達が出演しています。その時の関係者、本人達のインタビューがあるため、まるでドキュメンタリーを観ている感覚になります。

まるで物語の主人公のように、盗み出すイメージは華麗で完璧。しかし、現実というのはそんなに甘くはありません。実話だからこそうまくいかないもどかしさのある映画です。

~かおる的あらすじ~

退屈な日常を過ごしていたアメリカの大学生達は、ある日、自身が通う大学に1200万ドルを超える本があることを知ります。非日常に憧れ、刺激がほしいと思っていた彼らはこの本を盗み出す計画を立てます。友人を誘い、特殊メイクで老人に化け、完璧な計画をイメージして実行します。

 

グッドフェローズ

下っ端からマフィアの上部にまで上り詰め、そこからの転落。友情と裏切りの物語です。話の展開が早いですし、内容も濃いのでとっても面白いです!

タイトルの「グッドフェローズ」は、マフィアの隠語で「自分と同じ組織の所属にある者」という意味があるそうですよ♪

~かおる的あらすじ~

主人公のヘンリー・ヒルは幼少期からマフィアの一員になることを夢見ていました。はじめはタクシーの使い走りだったのが、偽造クレジットカードの使用、トラックの荷物強盗、違法賭博など、あらゆる犯罪をして大金を稼いでいました。しかし彼が所属していたマフィアから破門され命を狙われる立場になり、その危険を回避するために、証人保護プログラムの保護下に入ります。

 

ゲティ家の身代金

富豪には富豪の悩みがある!!しかし、お金がいくらあっても心が貧しければ、それはそれで寂しい気がします。本当の幸せや愛はお金では買えません!!!!!!!!

~かおる的あらすじ~

世界一の大富豪に認定されたこともあるジャン・ポール・ゲティの孫、ジョン・ポール・ゲティ3世が旅行先で誘拐されます。犯人から身代金1700万ドルという莫大な金額を要求されますが、ジャン・ポール・ゲティは支払わないと拒否します。ジョン・ポール・ゲティ3世の母親ゲイルは息子を救うため、ジャン・ポール・ゲティ、誘拐犯と対立してきます。

ヒューマンドラマ系

英国王のスピーチ

 

幼い頃から厳しい環境で育ってきたジョージ6世。そんな彼を支えた妻の愛情や、言語聴覚士のライオネル・ローグの友情はとっても素敵です。最後のシーンは感動で鳥肌が立ちっぱなしでした!話の内容だけでなく、身につけているファッションや家具、壁紙なども可愛いのでチェックしてみてください❤

~かおる的あらすじ~

幼い頃から吃音症に悩んできたジョージ6世。どうにか克服しようと努力してきましたが改善できた医師はいませんでした。そこで妻のエリザベスは言語聴覚士のライオネル・ローグのもとへ連れていきます。彼は無事、大英帝国全土に向けた緊急ラジオ放送を行うことができるのか…!

 

グリーンブック

 

ガサツなトニー・リップと、繊細なドクター・シャーリーの旅の話です。2人の友情だけでなく、色々考えさせられる映画かなと思います。最後に本人の写真が流れるのですが、2人の笑顔がとってもチャーミングでそれも含め本当に良い映画です^^

~かおる的あらすじ~

舞台は1960年代、南部アメリカ。当時はまだ人種差別が色濃く残っていました。そんな中、天才ピアニストのドクター・シャーリーと、運転手で用心棒を務めるトニー・リップが送る、感動の旅です。

 

パッドマン 5億人の女性を救った男

問題や苦悩が次から次へ立ちはだかり、心の中で、負けないで!と思わず応援してしまうくらい見入ってしまいます。愛する妻、皆が笑顔になるならお金持ちにならなくてもいい、そんな考えの主人公ラクシュミの考えは素晴らしいと思います。ラストは感動で自然と涙が潤んでしまいました;;もちろんインド映画には欠かせない、歌やダンスもあります!^^

~かおる的あらすじ~

インドでは生理をタブーとし、5日間外で生活をしていました。それに加え、清潔な生理用ナプキンは高価で買うことのできない女性達。主人公のラクシュミは、妻が不衛生な布を使って病気になってほしくない、という理由で安価で清潔な生理用ナプキンを作り始めます。しかし、まだタブーの意識が強い村では冷ややかな目で見られたりと問題が山積みでした。それでもラクシュミは愛を貫きたくさんの問題を乗り越えて、世界中の女性を助け、笑顔にします!

 

マネーボール

マネーボール理論という野球界に革命を起こしたビリー・ビーンの話です。はじめは周りの人や選手に理解されず、相手にされなかったこの方法ですが、ビリー・ビーンは突き進んでいきます。徐々に強くなっていくオークランド・アスレチックスを応援したくなる映画です。途中実際の野球試合の映像も挿入されており、野球好きにはたまらない映画だと思います♪

~かおる的あらすじ~

オークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャーを務めるビリー・ビーンは、名門大学の経済学部卒の青年ピーター・ブランドと出会います。2人は選手のデータを重視するという斬新な方法で、安価で選手を集めてオークランド・アスレチックスの勝率を上げていきます。

 

しあわせの隠れ場所

アメフト選手のマイケル・オアーの話です。私の大大大好きな映画で何回も繰り返し観ている映画です!観終わったら幸せな気持ちになります。ここに登場する人物は全て素晴らしい人達ばかりです。家族として迎え入れ、学校生活も私生活も支える優しい家族愛の感動作だと思います^^

~かおる的あらすじ~

リー・アン・テューイは家族と共に車で帰路に着く途中、雨に濡れながら歩くマイケル・オアーを見つけます。リー・アン・テューイは彼を放っておくことができず家族に迎え入れます。そんな中アメフト選手としての才能を見出し大学進学を目指すのですが、マイケル・オアーはリー・アン・テューイが自分を引き取った理由について疑問を持ち始めます。

 

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

「しあわせの隠れ場所」と同じ監督の映画です。世界中の人々に愛されるマクドナルドはこうして出来上がった!競争社会のし上がり映画です。信念を持ってひたすら突き進んでいきます!

鑑賞後はマクドナルドに行きたくなるはずです。私は3回観て、3回とも観終わった後にマクドナルドに行きました。

~かおる的あらすじ~

52歳の冴えない営業マン、レイ・クロックがマクドナルド兄弟と出会います。彼はマクドナルドをフランチャイズビジネスにすることを提案します。はじめはカリフォルニア州の小さなハンバーガーショップだったのを、世界中の人々が愛するファーストフードチェーンへと成長させ「創業者(ファウンダー)」になった、誕生秘話がここに!!

 

いかがでしたでしょうか。

どれも実話がもとになっているとは思えないくらい波乱万丈で、ドラマチックなものばかりだと思います。

もし気になった作品があれば、是非ご覧になってみてください^^

最後までお読みいただきありがとうございました!