今週のスタッフブログはしじみがお届けします!!

みなさんは朝ご飯はきちんと食べていますか?しじみは腹ペコ状態で目を覚ますので、毎朝欠かさず朝ご飯を食べています!

とはいえ朝は時間との戦いです!一刻も早く準備を終わらせて、待ち受ける労働に備えなければなりません。そこで最近ハマっている超簡単朝ごはんがこちら。

カッテージチーズはちみつトーストです。

カッテージチーズは高タンパク質の上、低カロリー。万年ダイエッターな私にとって最適の食材です。

そこに純粋はちみつを適量とろ~~り。カッテージチーズのさっぱりとしたコクとはちみつの濃厚な甘さが、寝起きの体にダイレクトアタック!!!脳みそにエネルギーが循環していくのが伝わります。

ちなみに、はちみつもダイエットに適した食材で、血糖値の上昇を抑える効果があります。さらに砂糖の1.3倍の甘さがありながらカロリーと糖質が低く、ポリフェノールも豊富なため基礎代謝もアップさせてくれるというスーパーフード!!

パンは食物繊維、ミネラル、ビタミンが豊富な全粒粉のものを使用しています。万年ダイエッターでも朝から甘いものが食べられて幸せ・・全部フィットネスインストラクターの竹脇まりなさんのYou Tubeをみて真似っこしましたw

竹脇まりなさんの動画はこちら↓

カッテージチーズはちみつトースト、本当にハマっていて毎日のように食べているのですが欠点が一つ。

カッテージチーズの減りが早い!!!毎日食べてるので当たり前なのですが、200gのものを3日くらいで食べきってしまいます。

いつも買っているカッテージチーズはこちら↓

このカッテージチーズ、美味しくて大好きです。もう冷蔵庫にストックがないと落ち着かない体になってしまいました。

ですが今日はストックがありません。。。すべて食べきってしまいました。

落ち着きません・・・・・!!!!!!

 

そうだ、カッテージチーズを作ろう

 

やっと本題に突入です。

カッテージチーズって実はお家でもめちゃくちゃ簡単に作れるんです。なければ作ろう、人間だもの。

それではさっそく作ってみましょう!

カッテージチーズの作り方

材料
 無糖ヨーグルト:400g(一パック)
レモン汁:大さじ3

材料はたったこれだけ!ヨーグルトがなければ牛乳でも作れます!

手順
①ヨーグルトを一パックお鍋に入れて沸騰直前まで温めます

 

②沸騰直前になったらレモン汁を大さじ3入れて弱火にし、ゆっくりとかき混ぜます。
しばらくすると分離してきます。
ヨーグルトの温度が低いと固まらないので注意!固まらなかったら火を強めて再加熱してください

 

③ザルにキッチンペーパーを敷き、水分を漉します

 

④水分が落ちたら、きつく手で絞って冷蔵庫でしっかり冷やして完成!

めちゃくちゃ簡単にできました!!!調理時間は10分くらいでした!

お!見た目はなんだかいい感じ!それではさっそくいただきましょう。

 

(´~`)モグモグ

 

酸味が強いです。これはカッテージチーズというよりはサワークリームに近い気がします。

レモン汁の風味が強く残っていてチーズのクリーミーさはあまり感じません。

決してまずいわけではないのですが・・・・

 

う~~~ん、買ったほうが美味しい

やはり食品メーカーの企業努力は素晴らしいですね笑

 

しかしお手製カッテージチーズは手作りする楽しさ満点なので気になる方はぜひチャレンジしてみて下さい!

きっとお砂糖やクリープなどを足したらもっと美味しくなると思います。

 

今回使用した食材はポイエ二に掲載中のGreen Beansからもご購入いただけます!購入額に応じてポイエニポイント大還元!※こちらは広告となります。

対象地域の方はぜひご利用下さい^^

 

それではここまで読んでいただきありがとうざいました!