継続は力なりと言いますが、なにか新しいことを習慣にするのはなかなか難しいですよね。

わたくし、しじみも典型的な三日坊主です。ダイエットや勉強、習い事の練習など、自分でやるぞ!!と決めたのに、少しやると満足してしまって続かないことが多い人生でした^^;

ですがそんな自分を変えたいと思い、なんとか続ける方法がないか模索した結果、救世主となりうるアプリを発見したのでご紹介します!

それがこちら、【ループ習慣トラッカー】です!

(残念ながら現在はAndroid版のみの公開のようです)

ループ習慣トラッカーは、目標の継続回数を視覚化して習慣化を手助けしてくれるアプリです。

グラフの種類も豊富で、ひと目で継続頻度がわかります。リマインダー機能も搭載で、やり忘れ防止対策もばっちり!

 

それではさっそく使い方をご紹介していきましょう!

Google Playストアよりアプリをインストール。アプリを立ち上げたらプラスボタンを押します。
習慣化したい目標の種類を選びます。
「〇〇をしたか、していないか」のような【はい/いいえ】で答えられるもの、もしくは「〇〇キロ走った、〇〇ページまで読んだ」のような【数えられるもの】から選ぶことができます。
習慣の種類を選択したら、いよいよ具体的に習慣目標を設定していきます。「タイトル」に習慣化したいものの名前を入力。
「質問」で設定したテキストがリマインダー機能によって、設定した時間に表示されます。自由に設定できるので、自分を励ます言葉がおすすめです 笑
UIの色も20色の中から選ぶことができるので、習慣を複数作成したときに色分けできて便利です!
自分好みにカスタマイズしましょう^^
習慣を保存したら日付と×印が表示されます。習慣を実行したら×印を長押ししましょう。チェックマークが付けばその日の習慣は達成です!
チェックマークの画面で習慣名をタップすると、継続の詳細を見ることができます。 折れ線グラフや棒グラフ、カレンダーなどが表示され、ひと目でどのくらい習慣が続いているかを確認することができます!カレンダーの色が連続して色づくとやる気が出ます^^

いかがでしょうか。私はこのアプリを使って無事に10日間エアロビを継続中です!

人間の脳は、何かを習慣化をするには平均66日の時間が必要だそうなので、無事に習慣化できるように頑張りたいと思います・・!

 

こちらのアプリは残念ながらAndroidのみになってしまうのですが、とっても使いやすいのでAndroidの方はぜひお試しください!

それではしじみでした^^

 

ポイントエニタイムバナー_728x90