AIに勝ちたい

皆さま、こんにちは。かおるです。

9月だというのに暑い日が続きますね。
あまりにも四六時中暑いため、引きこもりがちな生活になっております。
そこでふと思いついたのが、
AIに勝ちたい!!ということです。

最近話題ですね!AI。
文章だけでなく、他の分野も幅広く利用できるそうですね。

さて今回はそんなAIに勝とうと思います。

「勝つ」といってもなにで勝負すればよいのか…
そうですね、「言葉」ですね。
AIに体が無い分、知能で勝負しなくてはいけません。
しかし、雑学や知識量で勝てるわけがありません。
なので、「言葉」の「表現力」で勝とうと思います。

今回勝負するのは、以下の3つです。

・俳句
・短歌
・なぞかけ

テーマは共通して「夏」です。

審査員は人間(スタッフ)2名です。少ないですが、一応公平に審査してもらおうと思い、どちらがAIかかおるかは伝えていません。
ちなみにですが、私はこの3つの知識は特にありません(審査員の人間(スタッフ)2名もありません)。時々趣味で俳句や短歌を作り、送りつけて評価してもらう程度です。
なので温かい気持ちで読んでいただければと思います。

俳句

基本的なルール(調べました)
①文字数は「五・七・五」
②「季語」が必要

【1】
夏の空
入道雲が
大地を包む

【2】
空高く
花火とともに
のぼる月




結果は…



人間(スタッフ)2名とも【2】を選択しました。

【1】…AI
【2】…かおる(人間)
でした。

人間(スタッフ)のコメントを紹介します。

2が好きです
あっという間に過ぎる夕暮れと花火の儚さを
夜に移り変わる色彩のコントラストとよく対比していて
非常に色鮮やかで切ない俳句だと思います。(原文ママ)

かおるより語彙力のあるコメントです。ありがとうございます。

短歌

基本的なルール(調べました)
①文字数は「五・七・五・七・七」
②字足らず・字余りもOK
③季語は必要なし

【1】
青空に
ひまわり揺れる
真昼の
光に包まれ
笑顔こぼるる

【2】
青い海
雲を写して
空高く
浜辺ではしゃぐ
あなたの笑顔




結果は…



人間(スタッフ)2名とも【2】を選択しました。
【1】…AI
【2】…かおる(人間)
でした。
人間(スタッフ)のコメントを紹介します。

2が好きです
浜辺にいる恋人でしょうか、家族や友人、または子供かもしれませんね
大切な人と浜辺の水際、跳ねる海のしぶきと笑顔が1枚の写真のように映像がうかびますこちらも1つ、さらに付け加えさせていただけるのであれば
海→雲→空ときて視線が上に誘導された直後にまた浜辺に視線が戻されるのが少し忙しいと感じました。最後の浜辺ではしゃぐ笑顔にスポットライトを当てるのであれば
情景を引きの絵から徐々に解像度を高くする構成にしていくのが読み手にとってはすっきりと整理されて伝わるのではと思いました(原文ママ)

いただいたコメントを参考に今後も精進してまいります。
AIが使用した自動詞「笑顔こぼるる」というラ行下二段活用ですが、やはり古語もうまく使えるようになると、俳句や短歌の味もぐっと深まる気がします。
次作成する時は、古語を入れる事を前提にしてみようと思います。

なぞかけ

【1】
「夏と掛けまして、冷たい飲み物と解きます。その心は?」
「どちらも冷やすと気持ちがいい。」

【2】
「夕立と掛けまして、ちょっかいを出すと解きます。その心は?」
「どちらも突然雷が落ちるでしょう。」




結果は…



勝ったのは…【2】です!人間(スタッフ)2名とも【2】を選択しました。
【1】…AI
【2】…かおる(人間)
でした。
これは自分でもAIに勝てたと思いました。ちょっかいを出して雷を落とされがちなかおるの圧勝です。
人間(スタッフ)のコメントを紹介します。

こちらも2が良いかと思います
1は冷たい飲み物を冷やすと気持ちがいいという文章は、既に冷たいものを冷やす、飲み物が気持ちいい?など日本語として不適切な部分が目立ちます。
また、夏と冷たい飲み物は関連性が既に見えるので、例えば頭痛など(頭痛の際には患部を冷やすと良いと言われる)夏とかけ離れていればいるほど納得感があるかと思います。(原文ママ)

こちらのコメントはそのままAIに伝えておきました。

圧倒的かおる(人間)の勝利です!!これでは勝負にならないですね。
やはり風情的なのは人間である私の方が上手らしいですね。AIは地球目線ですが、かおるは人間目線な気がします。

他に勝負になりそうな言葉遊びないかな~~と考えているところです。

例えば夏らしく怪談話なんてできればいいのですが、怪談話を作成するのは個人的に難しいです。
ちなみに、AI対決といえばボードゲーム(リバーシや将棋など)ですが、私はボードゲームが異様に弱いので対決にすらならないと思います。友人とリバーシをやった際、弱すぎて四隅を先に貰った状態でやったんですが、不思議と負けました。

今後なにか思いついたら勝負しようと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!^^