「整理収納アドバイザーの難易度や合格率を知りたい」
「具体的な各級の試験はどう違うのか知りたい」

このような悩みをお持ちではないでしょうか。

この記事では、これから資格取得を考えている方に向け、整理収納アドバイザー試験の難易度や合格率について解説します。

また「より確実に合格したい」「仕事としても使える技術を身につけたい」と考えている方には、ユーキャンの「整理収納アドバイザー講座」がおすすめです。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

整理収納アドバイザーの難易度は高い?合格率をチェック

整理収納アドバイザー試験には、3級・2級・準1級・1級の4種類があります。

それぞれの合格率は次の通りです。

3級2級準1級1級
受験資格なしなし2級合格者準1級合格者
合格基準講座受講修了100点満点中70点100点満点中70点一次試験:70点以上合格
合格率100%(講座受講修了時点で合格のため)約100%約100%一次試験:70%〜80%
二次試験:80〜90%

3~準1級に関しては、講座の受講や課題提出によって合格となります。一方、1級には一次試験、二次試験の2つの試験があり、あわせて約60~70%の合格率となっています。

整理収納アドバイザーは独学で取得できる?1級・2級・3級の試験内容や合格率、ユーキャンでの勉強法を徹底解説
2023.11.27
なるべく短い期間で実用的なスキルを取得したい方には整理収納アドバイザーがおすすめです。最短で4か月で資格が取得でき、整理整頓の仕方や考え方を身に付けられます。 この記事では、整理収納アドバイザーは独学で取得できるのかどうかや合格率、勉強方法などを解説しています。資格取得に向けて勉強を始める際の参考に...…

3級の難易度と合格率

受験資格なし
合格基準講座受講修了
合格率100%(講座受講修了時点で合格のため)

整理収納アドバイザー3級は、講座を受講するだけで合格することが可能です。そのため、合格率は100%となっており、難易度は低いといえるでしょう。

講座内容は、整理収納に関するさまざまなテーマを学ぶというもので、次のようなものがあります。

  • モノの整理
  • 時間の整理
  • クローゼットの整理術
  • 心の整理

さまざまなテーマから1つを選び受講すれば、講座終了後に認定証を受け取ることが可能です。

2級の難易度と合格率

受験資格なし
合格基準100点満点中70点
合格率約100%

整理収納アドバイザー2級は、認定講座や通信講座を受講し、まとめテストおよび添削課題に合格すれば資格取得が可能です。試験に関しては、講座をしっかりと受講すれば合格できる程度のもので、難易度も低く合格率に関してもほぼ100%です。

2級では、基本的な整理の考え方や具体的な整理方法、実践的な収納のコツなどを事例を交えて詳しく学べます。

準1級の難易度と合格率

受験資格2級合格者
合格基準100点満点中70点
合格率約100%

整理収納アドバイザー準1級は、2日間の認定講座受講後のまとめテストに合格する、もしくは通信講座を受講し添削課題をクリアすれば取得可能です。

まとめテスト・添削課題どちらもしっかりと受講していれば合格できる内容であり、難易度は低いです。合格率に関しても2級同様ほぼ100%です。

ただし、準1級には受講資格があり整理収納アドバイザー2級、もしくはそれに類する資格を取得していなければ受講できません。

準1級の講座内容は、整理収納の知識やスキルについてではなく「仕事として人に伝えるにはどうすれば良いか」に重点を置いた内容となっています。

1級の難易度と合格率

受験資格準1級合格者
合格基準一次試験:70点以上合格
合格率一次試験:70%〜80%
二次試験:80〜90%

整理収納アドバイザー1級は、3級~準1級までとは異なり一般の試験と同じように一次試験・二次試験に合格することで取得できます。

合格率は一次試験が70~80%、二次試験が80~90%となっています。一次・二次通しで考えても全体の約65%ほどが合格しているので、難易度は低い部類の資格といえるでしょう。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

整理収納アドバイザー1級と2級・準1級の難易度の違い

整理収納アドバイザー2級・準1級と1級の違いについて解説します。

2級・準1級:基本的な知識と技能が要求される

整理収納アドバイザー2級・準1級では基本的な知識と技能が要求されます。

しかし、整理収納アドバイザー2級・準1級は「認定試験」ではなく「認定講座」となっており、講座がメインとなっています。

認定に必要な知識・技術は講座内で身につけることが可能であり、最後に行われる認定テストも講座をしっかりと聞いていればクリアできる難易度です。

1級:高度な知識と技能が要求される

整理収納アドバイザー1級では高度な知識と技能が要求されます。また準1級までとは異なり、講座はなく試験のみであり、事前にしっかりと学習をしたうえで試験に臨む必要があります。

1級は一次試験と二次試験に分かれており、一次試験はマークシート方式の試験です。問題には、いわゆる引っ掛け問題も含まれているので、テキストの内容を暗記するのではなく、しっかりと理解しておかなければなりません。

二次試験は実技試験となり、面談や報告書を通してクライアントが抱える問題に対してどのような実践を行ったか、もしくはどのような提案を行ったかが評価されます。

ただし、1級の合格率は一次・二次を通して約65%となっており、比較的合格しやすい試験となっています。そのため、しっかりと事前に学習して臨めば合格も難しくはないでしょう。

整理収納アドバイザー1級の試験は難易度が高い?

整理収納アドバイザー1級で行われる一次・二次試験の詳細や難易度について解説します。

一次試験:筆記問題で知識が問われる

一次試験は、60分のマークシート方式の筆記試験、もしくはPCを利用したCBT方式となっており、出題数は100問です。

問題は、2級および準1級のテキストから出題されます。通常の問題だけでなく、いわゆる引っ掛け問題が多いので、テキスト内容をしっかりと理解しておく必要があります。

ただし、合格率は70~80%と高いので、しっかりとテキストを読み込んで勉強していれば十分合格を狙えるでしょう。

二次試験:Zoom面談でコミュニケーション能力が問われる

二次試験では、まずクライアントとのコミュニケーション能力を確認するZoom面談が行われます。

面談内容は、二次試験の最後に提出する「ファシリテイト報告書」を作成するにあたっての取り組みや提案する内容についてです。当日いきなり回答するのは難しいので、面談までにしっかりと内容を考え、まとめておくことがおすすめです。

中でも、次に挙げる5つの質問はほぼ確実に聞かれるので、スムーズに答えられるようにしておきましょう。

  • 実作業編・提案編どちらを選ぶのか
  • どのクライアントに対して実践・提案を行うのか
  • どの場所を対象にどのようなテーマで行うのか
  • 実作業・提案をするに際し、どのような課題や問題が考えられるか
  • 実作業・提案をした結果、どのような結果や効果が得られるか

また、当日はメモを用意できるので、答える内容を事前にまとめておくのもおすすめです。

二次試験:ファシリテイト体験報告書で理論の理解度が問われる

面談後は、面談で話をした実作業・提案の結果をファシリテイト体験報告書にまとめて提出します。

ファシリテイト体験報告書の内容によって、受験者は整理・収納についてどの程度の知識を有しているか、実際の現場においてどのように活しているのか、が評価されます。

面談・ファシリテイト体験報告書それぞれの合格率はわかりませんが、二次試験全体の合格率は80~90%となっています。そのため、事前に準備を行ったうえで試験に臨めば十分に合格は目指せるでしょう。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

合格率アップ!在宅で学べるユーキャンの整理収納アドバイザー講座

「より確実に合格したい」「忙しいので在宅で学習を進めたい」と考えている方にはユーキャンの「整理収納アドバイザー講座」の利用がおすすめです。

ユーキャンの「整理収納アドバイザー講座」の特徴について解説します。

在宅で2級・準1級資格が取れる

整理収納アドバイザーの主催であるハウスキーピング協会で、2級・準1級の認定を受ける場合、所定の日時および会場で講座を受けなければなりません。

しかし、ユーキャンの「整理収納アドバイザー講座」であれば、2級・準1級どちらも在宅で取得が可能です。

また、ユーキャンの講座では、全2回の添削課題に合格することで2級・準1級の認定を受けられますが、添削課題を行える回数は1回ではありません。受講期間内であれば何回でも添削課題を提出できるので、例え1回目の添削課題が合格基準に達していなくても、再び添削課題に臨むことが可能です。

在宅で1級の受験資格が得られる

ユーキャンの「整理収納アドバイザー講座」では、すべての添削課題に合格し準1級を取得することで、1級試験の受験資格を得ることが可能です。

1級の認定試験まではすべて在宅で進められるので、家事や仕事などで在宅でしか勉強できない方であっても安心して受講できます。

まとめ

整理収納アドバイザーには3級・2級・準1級・1級の4種類があります。

3級は講座受講のみ、2級・準1級に関しては講座受講後のまとめテストや添削課題に合格することで認定を受けられます。テストに関しても、講座をしっかりと聞いていれば合格できる内容となっているので難易度が低く、合格率に関してはほぼ100%となっています。

一方で、1級に合格するためには事前にしっかりと学習する必要があります。しかし、合格率は約65%と比較的高いので、準備をしっかりと行っていれば十分に狙えるでしょう。

「より確実に合格したい」「忙しいので在宅で学習したい」という方には、ユーキャンの「整理収納アドバイザー講座」がおすすめです。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

 
教育の関連記事
  • アロマテラピー検定の使い道は?取得後に仕事で活かす方法を紹介
  • インテリアコーディネーターの資格難易度や合格率は?合格ラインも要チェック
  • デジタルイラストのオンライン講座おすすめ7選!学べる内容や必要なものについても解説
  • マンション管理士・管理業務主任者の資格が取れるおすすめの通信講座は?
  • ユーキャンの心理カウンセリング講座の口コミは?受講者からの評判をチェック
  • 整理収納アドバイザーのおすすめテキストは?入手方法もチェック