ハウスクリーニングは業者に依頼して、自分の代わりに家をきれいにしてもらうサービスです。専用の洗剤と機材を使うため、隅々まで磨き上げてくれるのが魅力です。

しかし一戸建てでハウスクリーニングを依頼するなら

「料金は高くない?」
「一戸建てでも頼んだほうがいいの?」
など気になる点もあるはずです。そこで本記事では、一戸建てでハウスクリーニングを依頼する場合の料金相場や費用を少しでも抑える方法を解説していきます。

業者に依頼するメリットも紹介しているので、迷っている人は参考にしてみてください。

ハウスクリーニング業者を探すときにおすすめのサービスがカジドレです。自分の地域にあるハウスクリーニング業者を検索して比較できます。

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

ハウスクリーニング一戸建ての相場は?

一戸建てのハウスクリーニングの料金相場は、家の広さ、つまり部屋の数によって変わってきます。広さ別の相場は以下の通りです。

部屋の広さ相場
1R~1K30,000~40,000円
1LDK〜2LDK40,000〜70,000円
3LDK~4LDK75,000〜100,000円
5LDK~100,000円~

部屋数が増えるほど、掃除にかかる時間も手間もかかるため、料金も高くなってしまいます。

規模の小さい戸建てであれば、それほど高額にはなりませんが、2~3階建ての家だとそれなりの費用がかかると考えておきましょう。

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

ハウスクリーニング一戸建ての価格を抑える方法

ハウスクリーニングの料金は決して安いとはいえませんが、依頼する前の準備や依頼するタイミングによって費用を抑えることはできます。

4つの方法を紹介するので、ハウスクリーニングを検討している人は参考にしてみてください。

依頼する範囲を絞る

1つ目は、業者に依頼する範囲をできるだけ少なくすることです。範囲を狭めておけば、その分クリーニングが短時間で終了するので、価格を抑えられます。

油汚れなどのやや面倒な汚れも、セスキ炭酸ソーダやクエン酸を使えば汚れを落とせることも多いので、節約したい人はできるだけ自分で掃除すると良いでしょう。

定期的に掃除を依頼する

2つ目は、こまめにハウスクリーニングを依頼することです。ハウスクリーニングは頑固な汚れがあると、時間がかかって費用がかさむ場合があります。

そのため、定期的に掃除を頼んで1回の時間を短くすれば、トータルの金額を安く抑えることができます。

現時点で汚れのひどい箇所がある人は、一度クリーニングを依頼して、次回は深刻になる前に依頼するようにしましょう。

閑散期に依頼する

3つ目は、業者に依頼するタイミングをずらすことです。ハウスクリーニングには繁忙期と閑散期があり、閑散期は価格も安くなることが多いです。

春は引っ越しシーズン、夏や冬は大掃除でニーズが高まるため、秋から冬のはじめが良いでしょう。予約が比較的取りやすく、業者によっては割引キャンペーンでお得に申し込めることがあるのでおすすめです。

空室の状態で依頼する

4つ目は、ハウスクリーニングを頼む前に空室にしておくことです。荷物や家具が部屋に多ければ、養生や家具の移動に時間がかかってしまいます。

可能であれば売る直前、買った直後に行うと業者の手間が省け、費用も節約できます。もし空室にするのが難しい場合でも、なるべく部屋を空に近い状態にしておくと良いでしょう。

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

一戸建てハウスクリーニングのメリット

一戸建てのハウスクリーニングは安い買い物ではありませんが、以下のようなメリットがあります。特に売却や中古物件の購入を検討している人はチェックしておきましょう。

不動産売却で有利になる

クリーニングをしておけば家の状態が良くなるため、スムーズに売却の手続きを進められます。買い手も見つけやすくなり、高値で売れる可能性が高くなるでしょう。

また、物件としての価値を落とされないのもメリットです。目立った汚れがなければ、買い手側が価格交渉をするきっかけを見つけにくく、売却する側も適切な理由で値下げを断れます。

中古物件でも気持ちよく入居できる

中古物件に入居する際に、気持ちよく入居できるのも、ハウスクリーニングをするメリットです。

物件売却時にハウスクリーニングは必須事項ではないので、前の入居者の生活跡が残っているケースもあります。見学では気づけなかった汚れを後で発見することもあるでしょう。

家具を搬入する前なら、ハウスクリーニングを依頼しても費用を抑えられることが多いので、生活をスタートする前に依頼するのがおすすめです。

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

一戸建てのハウスクリーニングならカジドレを利用しよう

一戸建てのハウスクリーニングを検討している人におすすめのサービスがカジドレです。カジドレは、自分にぴったりのハウスクリーニング業者を探せるサービスです。カジドレがおすすめな理由を3点紹介します。

利用者の口コミ・評価が閲覧可能

カジドレでは利用者からの口コミ・評価を公表しており、リアルな体験談を参考に選べるので、初めての依頼でも安心です。

また同一サイト上でサービス内容や料金を見ることができるで、複数のサイトをまたいで比較する手間が省けます。

近くの事業者を検索可能

カジドレは、全国の事業者から、自身の居住エリアを対象とする事業者を検索できます。大手業者以外にも、カジドレに登録している中小業者が表示されるので、さまざまな視点から比較検討が可能です。

また、都心部なら問題ありませんが、地方だと大手でも対象エリア外のケースもあるので、1社ずつエリアを検索する手間が省けます。

賠償責任保険加入状況を確認可能

ハウスクリーニングを依頼するときは、補償制度のチェックも欠かせません。カジドレなら、店舗ページから賠償責任保険の加入状況を確認できます。

作業中に汚損やトラブルが発生した場合に備えて、補償を明記している業者に依頼しましょう。

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

まとめ

今回は一戸建てでハウスクリーニングを依頼する場合の料金相場や価格を抑える方法を紹介しました。

部屋の広さによって料金は変わりますが、相場は1LDK〜2LDKで40,000〜70,000円、3LDK~4LDKで75,000〜100,000円ほどです。

一戸建てなら、売却時でも入居時でもクリーニングを依頼するメリットがあります。ただ安い買い物とはいえないため、清掃範囲を絞ったり、閑散期に依頼したりなどして、少しでも費用を抑えるようにしましょう。

もしハウスクリーニングの依頼を迷っているなら、いくつかの業者を比べて金額やクオリティをチェックしてみることをおすすめします。カジドレは、自分の地域にある評判の良いハウスクリーニング業者を比較検討できるので、非常に便利なサービスです。

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

  • 買い物代行サービスの料金はどのくらいかかる?安くする方法も解説!
  • 一人暮らしにおすすめの掃除代行は?業者選びの5つのポイントや値段を解説!
  • 家事代行サービスの料金はいくら?費用相場や内訳、安い業者を紹介!
  • 賃貸のエアコンクリーニングは誰が依頼・費用負担する?業者の選び方も解説!
  • 退去時のハウスクリーニングの相場は?費用を抑える方法も紹介!
  • お掃除マスターの口コミ・評判は?実際に使ったユーザーの声を紹介