みなさんこんにちは!今回のブログはしじみがお送りします。

気温も段々と低くなり、涼しい日が増えてきましたね。気温が下がると甘いものが食べたくなるのは私だけでしょうか。

さむ~~い冬にこたつに入りながら濃厚なアイスを味わって寝落ち・・最高です!!!!!

そんな生活を夢見ながらも、万年ダイエッターのしじみは近頃アイスをまったく食べておりません。だってお砂糖と脂質が多いんだもの・・

(砂糖を控えることのメリットについてはこちらを御覧ください↓)

でも甘いものは大大大好き。甘味のない人生なんて考えられない!!!!そんなしじみが今回おすすめするのが、天然素材から作られたお砂糖ゼロの【自然派甘味料】です。それではさっそくご紹介していきましょう!

ラカントS

こちらは自然派甘味料の中でも一番有名と言っても過言ではない商品、サラヤ株式会社の【ラカントS】です。

なんとこちらの商品、100%天然素材の上にカロリーゼロ。

100%天然素材の上にカロリーゼロ。

 

大事なことなので2回言いました。

しかも甘さは砂糖と同じ!すごくないですか!!?カロリーがゼロな上にきちんと甘い。人類はとんでもないものを生み出してしまいました。

ではそんな驚愕の食材ラカントって一体なんなのでしょう?

ラカントとは

 

ラカントは、ウリ科の植物「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスと、トウモロコシ由来のブドウ糖を発酵してつくられる天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材からつくられたカロリーゼロの自然派甘味料です。

羅漢果という植物は耳慣れない方も多いのではないでしょうか。しじみもラカントSを使い始めて初めて知りました。

中国では古くから漢方として親しまれてきた植物で、人工受粉などの手間が煩雑なため保護植物として指定され、生の果実は国外に持ち出すことは禁止されているそうです。持ち出し禁止だなんて、なんだか禁断の果実のようでドキドキしますね!(※国による安全性確認試験で安全性が保証されています

ラカントのメリット

カロリーがゼロ以外にも、ラカントにはメリットが沢山!

砂糖と同じ甘さで使いやすい
甘さが砂糖と同じなので、料理に使用する際に重量変換をする必要がありません。 レシピの通りに計量スプーンを使えばOK!
加熱しても甘さそのまま
熱に強いため、料理で加熱しても甘味が落ちません。 そのため煮込み料理やオーブン料理、お菓子作りにと、幅広いメニューに使えます!
カロリー爆弾になりがちなお菓子も、ラカントSを使えばローカロリーに仕上げることができて健康的ですね^^

使い勝手がよく有名パティシエも使用しているラカントS。みなさんも普段の料理に取り入れてみてはいかがでしょうか!

甘さは砂糖の1.5倍!アガベシロップ

次にご紹介するのは、なんと白砂糖の1.3〜1.5倍の甘さを誇る【アガベシロップ】です。

アガベシロップとはテキーラの材料でもあるアガベという植物から作られる天然甘味料です。

アガベシロップの魅力はなんといってもGI値の低さ!!

GI値とは、食後血糖値の上昇度を示す指数のことです。GI値の高い食材を食べると血糖値が急上昇し、今度は血糖値を下げるためのホルモン、インスリンが多量に分泌されます。インスリンは血糖値を一定に保つ役割がある一方で、肥満の合成を促すホルモンでもあります。脂肪分解を抑制する作用もあるため、肥満の一因になります。

白砂糖のGI値が「110」に対し、アガベシロップはなんと1/4「21」。これはりんごよりも低い数値です!

同じく低GI値で知られる蜂蜜は「58」なので、甘味料の中でもダントツの低さ!

そのためアガベシロップは血糖値の上昇が緩やかで、血糖値の乱高下による肥満や糖尿病などの生活習慣病予防にも大活躍なのです。

まるでベッコウ飴

気になるお味はというと・・

ベッコウ飴にそっくりです!!さすが白砂糖の1.3〜1.5倍の甘さ。ラカントよりも濃厚な甘味を楽しめます。ベッコウ飴が好きな方は絶対好きな味だと思います^^

カロリーには注意

低GI値なアガベシロップですが、カロリーは決して低くはないのでそこには注意が必要です。白砂糖が100g、384.1 kcalに対し、アガベシロップは310 kcalなのでお砂糖よりはローカロリーですが、食べ過ぎれば太ります。何事もほどほどに・・

 


いかがでしょうか。美味しいものが溢れている現代ですが、脂肪や糖とは上手な付き合い方が必要です。

人生100年時代、食生活を見直して健康寿命を伸ばしていきたいですよね。

以上、健康診断で悪玉コレステロール値異常を指摘され、食生活大改善中のしじみがお送りしました!