皆様こんにちは。かおるです。

 

今回ご紹介させていただくのは、任天堂スイッチで発売中の「スイカゲーム」です!
My Nintendo Storeで、2023年9月の月間ダウンロード数なんと1位のゲームです。

 

その人気ぶりはYouTubeでも芸能人が実況するほどです!

↓こちらはお笑い芸人のすゑひろがりずさんの動画です。

見た目からして可愛らしいですし、きっと全年齢の方が楽しめると思います^^

 

そんな「スイカゲーム」、私も早速やってみました^^
※My Nintendo Storeはこちらです。

 

ルールは簡単です。


同じフルーツを組み合わせて少しずつ大きくしていき、スイカを作ろう!というゲームです。
スコアが高いほどいいです。

 

任天堂の公式オンラインショップで、240円で購入しました。

早速やっていきましょう。

はじめはうまくできなくて大丈夫です。
ランダムに並んだフルーツを上から落としていきます。テトリスやぷよぷよみたいな感じです。

小さい順番でいうと、以下の通りです。(上記スクリーンショット右下の「シンカの輪」)
・さくらんぼ
・いちご
・ぶどう
・デコポン
・かき
・りんご
・梨
・もも
・パイナップル
・メロン
・スイカ

いちご+いちご=ぶどう、のように大きくなっていきます。

四角い箱をはみ出したりしたら終わりです。難しい点は、果物が大きくなったり、合体したときの動きがはじけるような動きをするので他の果物にもその動きが干渉するところです。

若干ぽよんぽよんとした感じがあるので、端にさくらんぼを配置しようとしても跳ね返ったりして思った場所に置けなかったりします。

まあ初めてならこのくらいのスコアでしょう。自分の中では許容範囲です。反省点としては梨が多いのに次に繋げられなかったという点でしょうか。

こういうのはだいたい、大きいもの→小さいものの順番に並べていけばなんとかなるんです。
やり方はわかりました。もう少し上のスコアが狙えそうです。
もう少し遊んでみます。



数分後

く~~~~~~!!!!!悔しい…!!!
負けず嫌いの私、高スコアをどうしても叩き出したいです。
このタイプのゲームに弱いです。無限にやってしまいます。
ただし、今回はこのくらいにしといてやりましょう。一度寝たら頭がスッキリして高スコアも出せるかもしれませんからね。

 

散歩にでも行って、寝ます。

↓黄色くて可愛いお花です。たくさん咲いてました。



数日後。
はいはい。コツさえ掴んでしまえばこんなもん…

悔しい;;私はお前(さくらんぼ)を許さない…。
これ以上やると悔しい気持ちに覆われてしまうのでこれまでにしといてやります。戦略的撤退です。

画像の通り、2回目のプレイで叩き出したスコアがこの日の最高でした。このあと何回もやりましたが、このスコアを超えませんでした。



そして更に数日後。

だあ~~~~~~~!!!何なんだ!!!!!何なんだお前はっ!!そんなところに入ってきて絶対に…許さない…!!!!

いい歳してゲームに本気になるのはやめましょう。
ここは大人の余裕ってやつを見せつけてやります。
深呼吸して、リトライです。
さあ、変なところに恨めしいいちごが入り込んでも決して動じません。大人ですので。



よしよし、メロンができたぞ。次はもう1つメロンを作るだけ・・・

メロンになった勢いでいちごが枠外へ飛び出しました。信じられません。いい感じだったのに。

 

もう一度外に出てリフレッシュしてきます。

↓きれいな花が咲いていました。濃いピンクと薄いピンク、白の花でとても綺麗です。癒やされますね。



何日プレイしても1800前後のスコアから抜け出せません。

 

ちなみに、噂によると最高スコアの平均は3000点程度らしいです。そうです。私、かおるは雑魚です。

この手のゲームが好きなくせにめちゃくちゃ下手というタイプです。認めましょう。

まあでも、私自身が楽しく遊べればそれでいいんです。ゲームは楽しく遊ぶものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
気になった方はぜひ遊んでみてください^^