こんにちは!いさむです。

 

暖冬が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

1月の連休もおわり、本格的に2024年が始まった感覚があります。

 

そんな1月の連休中に、以前から気になっていた茨城県牛久市に行ってまいりました!!

 

バイクで高速道路を進んで行きまして、茨城県に突入!

阿見東ICから降りようとしていたら、巨大な「あれ」が見えてきました。。

 

 

牛久大仏だーー!!

 

牛久大仏

牛久大仏は、茨城県牛久市にある全長120mの青銅でできた巨大な大仏様です。
なんと、世界の立像大きさランキングでは三位、青銅製立像としては世界一の大きさで、ギネス世界記録に登録されています!

浄土真宗の開祖である親鸞聖人(しんらいしょうにん)がここを拠点として布教をしていたのを記念して建てられたそうです♪

 

施設内に入り、大仏様の大きさに圧倒されながらも写真をパシャリ📷✨

とにかく大きい!!

↓写真だとサイズ感が分かりづらいので足元まで行って撮った動画がございます!

 

ん~大迫力!!!

 

そして、後ろの足付近から胎内に入ることができるということなので、行ってまいりました!※別料金

5層に分かれていて、3階からはエレベーターで一気に大仏様の胸あたりまで上がれる構造になっていました。

印象的だったのは3階と最上階でして、黄金の空間に約3,400体の胎内仏がいたり、3つの不思議な窓があったりしました♪

胎内では撮影をして良いか分からなかったので、画像がございません><

下記公式ホームページに写真が載っているので、チェックしてみてください!

▼牛久大仏胎内

 

 

→帰りにグッズコーナーがあったので、3枚入りポストカードを購入しました^^

 

↓下記料金案内です^^

●拝観料金・開園時間

 

3月~9月10月~2月
平日AM9:30~PM5:00AM9:30~PM4:30
土日祝日AM9:30~PM5:30AM9:30~PM4:30

※3歳以下のお子様は拝観料、庭園ともに無料となります。

 

通常料金 ※年間統一料金大人(中学生以上)子供(4歳~小学生)
大仏胎内を含むすべての拝観(セット割引)800円400円
庭園のみの拝観500円300円

 

・団体割引:15名様以上のご利用となります

団体料金 ※年間統一料金大人(中学生以上)子供(4歳~小学生)
大仏胎内を含むすべての拝観(セット割引)700円350円
庭園のみの拝観400円200円

※料金は予告なく変更する場合があります。

 

・障がい者料金は必ず手帳をご提示下さい

障がい者料金 ※年間統一料金大人(中学生以上)子供(4歳~小学生)
大仏胎内を含むすべての拝観(セット割引)600円300円
庭園のみの拝観400円200円

 

 

大仏様の胎内も拝観したい場合は入場時に先払いなのでご注意ください!

季節ごとに、庭園のお花が変わるみたいなので、暖かくなったらまた行ってみたいですね^^♪

 

 

一息ついて再出発。

次の目的地は牛久大仏から15分ほど。

48号線を走っていると突然その文字が見えてきます。

 

『ラーメンショップ』

 

ラーメンショップ 牛久結束店

ラーメンショップとは、全国300店舗以上展開しているラーメン店のフランチャイズチェーンのことで、通称「ラーショ」と言われています。

ラーショはチェーン店にも関わらず調理の自由度が高いため、店舗ごとに味が違うのが特徴です!

そんなラーショの中で、最強と言われている店舗があります。

それが「ラーメンショップ牛久結束店」!!

遠くからでも人だかりが出来ているのが分かるほど、順番待ちの人が沢山いました^^

先に食券を購入。背脂を追加出来るということでコテコテに♪

待つこと1時間。。。

 

 

 

  優勝!!!!

 

 

スープと麺とチャーシューが絶妙にマッチしていて、もう感無量。。。

少し冷えた体に染みわたりました。。

 

太麺に変更できるそうなので、次回は太麺も食べてみたいです♪

 

とっても大満足な一日でした^^

 

 

牛久市には他にも、日本遺産の牛久シャトーやアウトレットがあったり、市内から少し羽を伸ばすと霞ケ浦や筑波山などもあるので、また来てみたいですね~~!!

関東圏内の気軽に行ける魅力的な街。牛久市でした~♪

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか^^

 

以上、いさむがお送りいたしました♪