みなさま、こんにちは。かおるです。

3月に入り、日中は日差しなどがあたたかく感じる日が増えましたね。公園や街路樹にもきれいな花々が咲き、街に彩りが加わって気分も明るくなります。

そこで3月といえば春休み!天気のいい日にはぜひともお出かけしたいですよね。
今回ご紹介するのは、3月・4月に開催される面白そうな展覧会(東京)、映画のご紹介です。

おすすめ展覧会

開館記念展「皇室のみやびー受け継ぐ美ー」

場所: 皇居三の丸尚蔵館
期間:2023年11月3日(金)~6月23日(日)
公式サイト:https://pr-shozokan.nich.go.jp/miyabi/
開館30年を迎える三の丸尚蔵館が、「皇居三の丸尚蔵館」として開館するのを記念しての公開となります!4期(3/2から3期、5/21から4期)に分けての公開なので何度行っても楽しめると思います。

建立900年 特別展『中尊寺金色堂』

場所:東京国立博物館本館
期間:2024年1月23日(火)~4月14日(日)
公式サイト:https://chusonji2024.jp/
中尊寺金色堂内にある、国宝仏像11体や、超高精細8KCGの実物大で金色堂を体感できます。行きたいのですがまだ私は行けておりません…。

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵

場所: 東京都美術館
期間:2024年1月27日(土)~4月7日(日)
公式サイト:https://worcester2024.jp/
モネ、ルノワールなど40人以上の画家の作品が集結!「アメリカ印象派」を堪能することができます。他にも日本初公開であるウスター美術館(アメリカ)のコレクションも公開されています!

絵ごころでつながる-多磨全生園絵画の100年

場所: 国立ハンセン病資料館
期間:2024年3月2日(土)~9月1日(日)
公式サイト:https://www.nhdm.jp/events/list/6494/
今からおよそ100年前に「第壱回絵画会」が行われ、その絵画活動100年の歩みを公開しています。

テルマエ展

場所: パナソニック汐留美術館
期間:2024年4月6日(土)~6月9日(日)
公式サイト:https://thermae-ten.exhibit.jp/
絵画・彫刻・考古遺物で古代ローマのお風呂を覗き見できちゃいます!タイムスリップしたような気持ちになるかもしれませんね!展覧会の雰囲気もとっても楽しそうなので公開が待ち遠しいです!

3月4月公開映画

映画ドラえもん のび太の地球交響楽

公開日:3/1

3月といえば映画ドラえもん!なイメージがあります(笑)夏はワンピースの映画のイメージがあります。勝手な私のイメージですが。
毎回毎回、ドラえもんの映画はアニメ映画といえど感動しますよね;;今年も劇場でドラ泣きしましょう!!

PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~

公開日:3/8

eスポーツを題材にした青春映画です。現代的ですね!学園生活の青春映画ってだけでキュンキュンするのに、それにeスポーツが加わるとどうなるのでしょうか!どうなるんだろうと想像がつかないからこそ楽しめそうです!

変な家

公開日:3/15

YouTubeで大人気「雨穴」さんの動画が映画化されました!その前に書籍化などもされております!
たった1つの間取りをもとに繰り広げられる謎にワクワクしますね^^

FLY!/フライ!

公開日:3/15

「ミニオンズ」などのイルミネーション最新作!渡り鳥カモの家族が主人公の映画です。アニメーションだから表現できるカモの表情がとても可愛らしいですよね!きっとドタバタな冒険になるんだと思います^^楽しみです。

ゴーストバスターズ/フローズン・サマー

公開日:3/29

ゴースト・バスターズシリーズ待望の第5作品目!何度観ても飽きないし面白いですよね。まさに不朽の名作です。いつ観ても面白い!!

名探偵コナン 100万ドルの五稜星

公開日:4/12

3月といえば映画ドラえもん、ならば4月といえば映画コナン!毎年とても人気ですよね^^
私は2/25まで公開していた、「連載30周年記念 名探偵コナン展」も行ってきました。いつでも鑑賞できる準備はできています!楽しみ~^^

 

などなど、ここでご紹介した以外の展覧会、公開映画もたくさんありますので気になった方はぜひ調べてみてください!!

 

まだまだ昼と夜の寒暖差もありますので、体調にはお気をつけてお過ごしください^^
最後までお読みいただきありがとうございました!