「医療事務の資格に合格したいが、独学に使える本がどれが良いのか分からない」
「初心者向けの医療事務の勉強方法や、おすすめの勉強本を知りたい」

医療事務について学びたいと思った方は、このような疑問や不安をお持ちではないでしょうか。

この記事では、医療事務を学ぶのにおすすめの本や、医療事務に関する本の活用シーンなどについて解説していきます。

なお、医療事務の資格を取得したいのであれば、ユーキャンの通信講座がおすすめです。実績豊富で分かりやすいテキストが評判で、医療事務に関する本を別に買う必要もありません。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

医療事務の勉強に本は使える?シーン別の使い方

医療事務については様々な本があります。医療事務の全体像を学んだり、実際に働き出してから知識を補足したりするのに使える書籍が発売されています。ここからは、医療事務に関する本がどのようなシーンで使えるのかをご紹介します。

なお、医療事務の資格取得に関しては、市販の本を使った独学だけではなく、通信講座など別の手段と併用することが望ましいです。

医療事務の全体像を知りたいとき

医療事務業界の全般について記載されている本は、医療事務の全体像をまず知りたいときに有効です。医療業界が全くの未経験の方が業界のイメージを掴みたいとき、医療事務においてどのような資格があるか、どういう仕事があるのか、おおまかに知りたい場合に使えます。

医療事務資格の取得をしたいとき

医療事務の資格を取得を目指す人向けの学習本も、多数出版されています。このような書籍を活用して、独学で医療事務の資格取得を目指すケースもあります。

ただ本のみでの独学では、スケジュール管理など自分を律する必要があり、質問をすることも難しいため、人によっては難易度が高いかもしれません。

また、1冊で医療事務の資格を取るための内容を網羅している本はあまりないため、複数本を購入する必要があります。そうなると、通信講座と総額があまり変わらないケースもあります。

医療事務の実践に役立てたいとき

医療事務の資格を取得し、実際に医療事務として働き出したときに使える本も、多数出版されています。勤務先の特徴によって最適な書籍は異なりますので、自分が実務で知りたい部分を明確にしておくことも大切です。

専門書を購入したら、医療事務の仕事をする際のバイブルとして、常に手元に置いておくのがおすすめです。

医療事務の資格のメリットについて知りたい方は、「医療事務の資格は意味ない?その理由や取得するメリットも徹底解説」も参考にしてください。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

医療事務の勉強におすすめの本

ここからは、医療事務の勉強におすすめできる、本屋で購入可能な本を紹介していきます。先ほど解説した3つのシーンそれぞれで、おすすめの本をご紹介します。

医療事務の全体像を知るための本

医療事務について学び始める前に、全体像を知りたい場合は以下の本がおすすめです。医療業界の未経験者や、そもそも医療事務という仕事が自分に合うのか判断するのにも活用できます。

医療事務のすべてがわかる本

1冊目は「医療事務のすべてがわかる本」です。医療事務資格の全体像や医療事務という仕事全体をざっくり学ぶことができます。定期的に改訂されており、最新情報を知ることが可能です。

 

Amazon「医療事務のすべてがわかる本

医療事務入門

次にご紹介するのは「医療事務入門」です。こちらも医療事務の基礎知識が学べます。病院の組織構造や保険制度などについても記載されており、医療事務として働く上で知っておきたい全体像が広くまとめられています。

Amazon「医療事務入門

医療事務資格の取得を目指すための本

医療事務認定実務者試験の場合、以下のような本がおすすめです。しかしこれ1冊のみの独学では合格は難しく、通信講座などを併用した学習をおすすめします。

初級者のための医療事務(BASIC)問題集

「初級者のための医療事務(BASIC)問題集」は医療事務認定実務者試験を主催する全国医療福祉協会が出している問題集です。

医療事務2級・医療秘書2級・医療事務OA・医師事務作業補助・電子カルテ実務能力認定試験の最新の過去問題とその解答・解説で構成されています。上記の資格を取りたい方向けの実践的な問題集になっています。

Amazon「初級者のための医療事務(BASIC)問題集

診療報酬点数早見表

医療事務認定実務者試験は資料の持ち込みが可能ですが、その際におすすめなのが本書「診療報酬点数早見表」です。試験勉強や試験本番で使いやすいと評判の一冊です。ただし、改定があった場合は最新版を都度購入する必要があります。

 

Amazon「診療報酬点数早見表

医療事務の実践で困ったときに使う本

医療事務として就職後にも使える、実践に向いた本も、持っておくと安心です。医療事務として働くのであれば、持っていて間違いないおすすめの本は、以下の2つです。

ユーキャンの医療事務 リアルにわかるお仕事マニュアル

「ユーキャンの医療事務 リアルにわかるお仕事マニュアル」は就職後にも学ぶことが多いと評判の一冊です。医療事務の受付から会計までの業務の流れや、レセプト業務や外国人対応の仕方など、資格の勉強では学べない実践的な知識を勉強することができます。

Amazon「医療事務の実践で困ったときに使う本

ひとりで勉強できる医療事務・練習ノート

「ひとりで勉強できる医療事務・練習ノート」は、未経験者でも医療事務の担う専門知識をやさしく復習できるように作られた一冊です。

実際の仕事内容、接客マナーなども解説が載っているので、医療事務として働くときはもちろん、実技試験のためのサブテキストとして活用している人も多いようです。
Amazon「ひとりで勉強できる医療事務・練習ノート

 

医療事務の資格を独学で学びたいと考えている方は、「医療事務資格は独学で勉強できる?必要な勉強時間も解説」も参考にしてください。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

医療事務を勉強するなら本よりユーキャンの通信講座がおすすめ

医療事務の学習には、ユーキャンの通信講座がおすすめです。なぜなら、全くの初心者でも効率的に医療事務認定実務者試験に備えた対策ができるからです。ここからは、ユーキャンの医療事務講座の魅力についてご紹介します。

最短3ヵ月で資格取得

市販されている本を使った独学では、スケジュール管理が難しいのが実情です。医療業界について全くの未経験であれば、なおさらです。

一方ユーキャンの通信講座は、未経験でも4ヵ月ほどで講座が完了できるように組み立てられています。さらに、1日の勉強時間が多く確保できるのであれば、最短で3ヵ月で医療事務の取得も目指せます。

充実した学習サポート

ユーキャンの通信講座は、紙のテキスト以外にも学習をサポートしてくれるサービスが豊富です。スマホ学習の機能でWebテストに挑戦したり、学習スケジュールの管理ができます。また経験豊富な講師陣による質問対応サービスがあるので、独学の本だけでは解消できない疑問も解決できる体制が整っています。

就職や就職後にも役立つ副教材

ユーキャンの通信講座を受講すると、資格取得のための教材はもちろん、就職後にも役立つ副教材がもらえます。医療事務に就職するためのノウハウがつまった「就職ガイド」や、医療事務の4つのHOW TOをまとめたDVD教材「よくわかる医療事務」などの副教材で、資格取得後も幅広くサポートしてくれます。

おすすめの医療事務の通信講座が知りたい方は「【比較一覧】医療事務の通信講座おすすめ7選!安い・最短で合格するならどこがいい?」を参考にしましょう。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

まとめ

この記事では、医療事務を学ぶのにおすすめの本について、活用シーンに分けてご紹介しました。

市販の医療事務に関する本で資格取得を目指す場合でも、自分に合う書籍を探すのは大変です。また、医療事務の資格取得には複数の教材を買う必要があります。

ユーキャンの通信講座なら、すべての学習内容がテキストにまとまっており、経験豊富な講師陣によるサポートも受けられるので、効率的に資格取得を目指せます。

教育の関連記事
  • アロマテラピー検定の使い道は?取得後に仕事で活かす方法を紹介
  • インテリアコーディネーターの資格難易度や合格率は?合格ラインも要チェック
  • デジタルイラストのオンライン講座おすすめ7選!学べる内容や必要なものについても解説
  • マンション管理士・管理業務主任者の資格が取れるおすすめの通信講座は?
  • ユーキャンの心理カウンセリング講座の口コミは?受講者からの評判をチェック
  • 整理収納アドバイザーのおすすめテキストは?入手方法もチェック