資格試験と聞くと、堅くて難しいというイメージがあるかもしれませんが、世の中には多種多様な資格があります。中には面白い、変わった資格もあります。

ユニークな資格を取りたいと思ったときに「通信講座で取れる面白い資格にはどのようなものがあるのか」「面白い資格が自分にも取れるかどうかを知りたい」と疑問に感じる方もいるかもしれません。

そこでこの記事では、中学生から社会人までさまざまな方におすすめできる、面白い資格をご紹介します。資格の特徴や受験方法、独学に対して不安な方に向けたおすすめの通信教育も解説します。

なお、ユニークな面白い資格を取得するなら、長年の実績が豊富なユーキャンの通信講座がおすすめです。さらに、ポイントサイト「ポイントエニタイム」を経由して申し込むと現金や各種電子マネーに交換できるポイントが貯まるので、お得に受講を始められます。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

おすすめエニタイムをご覧の方に!
ネットショッピングやVOD、資料請求などでドンドンポイントが貯まるアプリ!
「ポイントエニタイム」
さらに【ログインするだけ!】&【動画をみるだけ!】でも毎日ポイントがたまる!
アプリ
androidアプリ iOSアプリ

面白い資格ってどんな資格?

資格における「面白い」とは、具体的にどのような要素なのでしょうか。ここでは「面白い資格」の言葉の定義を、以下の2つに設定して解説していきます。

あまり名前を聞いたことがない資格

一般的に資格というと、TOEICや秘書検定など、ビジネスに直結するものというイメージが強いものです。このようないわゆるメジャーな資格は、ビジネスにつながりやすい一方で真新しさは少ないかもしれません。

一方で、あまり名前を聞かないような珍しい資格だと、話題にしたときに「どんな資格なの?」と周囲から興味を持ってもらいやすいでしょう。コミュニケーションのきっかけになるので、ビジネスシーンでの会話でも役立ちます。

ニッチな分野の資格

面白い資格の中には、かなりニッチな分野の資格もあります。

例えば「食や栄養に関する資格」なら、一般的に「栄養士」「調理師」などの国家資格が思い浮かぶことでしょう。

一方で、「発酵食品ソムリエ」や「薬膳コーディネーター」のように、特定の食分野に焦点を当てた資格の方が珍しく、面白がられるものです。

そのようなニッチな分野の資格を持っていると、相手の印象にも残りやすく、特定の分野について深い知識を持っていることがアピールできます。

さらに、国家資格や有名な資格と掛け合わせることで、あなたならではのオンリーワンの活動につなげることも可能です。

面白い資格一覧!中学生向けからビジネス用まで、変わった珍しい資格

ここからは、面白い資格・変わった資格を7つご紹介していきます。資格の特徴や受験方法などもそれぞれ解説するので、受験してみたい資格が見つかるはずです。

中学生にもおすすめできるような資格からビジネス用に役立つ資格まで、6つをピックアップして紹介します。

温活アドバイザー

資格概要

温活アドバイザーとは、体の体温調節機能を高めるための専門知識を持っている、冷え対策のスペシャリストです。

網羅できる学習内容としては、冷えが起こるメカニズムや体を温めるための基礎知識から、温活のための食事や睡眠のアドバイス、運動やマッサージの方法などがあります。実生活で温活をどのように取り入れていくかまでの知識が幅広く問われます。

資格取得方法

資格を取るには、ユーキャンの「温活アドバイザー講座」を受講する必要があります。1日30分~1時間ほど勉強して3ヵ月程度で取得が目指せます。

講座についてくる添削課題をすべて提出し、合格基準を満たすことで温活アドバイザーを名乗れるようになります。合格率は非公開ですが、70%以上の正答率で合格となるので、難易度はそこまで高くない傾向です。

おすすめな人の特徴

冷えに悩んでいる幅広い年代の方や美容業界に勤めている方や、将来美容業界に関わりたいと思っている学生におすすめの資格です。

資格の詳細については、「温活アドバイザーとはどんな資格?生かせる仕事や合格に向けた勉強法も解説」の記事も、あわせてご覧ください。

温活アドバイザーとはどんな資格?生かせる仕事や合格に向けた勉強法も解説
2022.1.24
「温活アドバイザーは何に生かせる資格なの?」 「講座の難易度や必要な勉強はどのくらい?」 温活アドバイザーの資格が気になっているけれど、具体的な内容がわからず、自分でも合格できるのか不安な人も多いでしょう。そこでこの記事では、温活アドバイザーに興味がある人に向けて、講座内容や必要な勉強時間、勉強法に...…

発酵食品ソムリエ

資格概要

発酵食品ソムリエは、健康的な食生活がしたい方におすすめの資格です。

発酵食品の正しい知識を身につけられるだけでなく、発酵食品を使った健康的な食生活を送る実践的なスキルも身につきます。

資格取得方法

資格を取る方法は認定講座であるユーキャンの「発酵食品ソムリエ講座」を受講し、添削課題をすべて提出後、修了課題に合格するだけです。1日20分程度の学習時間を取れるならば、3ヵ月で取得が目指せる資格です。

修了課題は3回まで再チャレンジが可能であり、マークシート形式での在宅受験です。合格率は非公開ですが70%以上の正答率で合格なので、難易度はそこまで高くありません。

おすすめな人の特徴

健康的な食生活の知識を身に着けたい方、他の食に関する資格を持っていて資格の掛け合わせでキャリアアップを図りたい方におすすめの資格です。

資格の詳細については、「発酵食品ソムリエの資格とは?学習期間や合格率について徹底解説」の記事もあわせてご覧ください。

発酵食品ソムリエの資格とは?学習期間や合格率について徹底解説
2022.1.25
発酵食品ソムリエの資格を取りたいけど、どれくらい勉強すればいいのだろう? 美容と健康のためにも注目されている発酵食品を扱う「発酵食品ソムリエ」ですが、独学での勉強に不安を感じている人は多いのではないでしょうか? 本記事では、発酵食品ソムリエ資格の概要や試験難易度を紹介しています。 なお、発酵食品ソム...…

整理収納アドバイザー

資格概要

ドラマや漫画などで注目された整理収納アドバイザーは、資格取得の学習を通じて、片付けや収納の専門的な知識を身に付けることができます。

片付けの仕組みを体系的に理解し、リバウンドしない片付けのノウハウを学びます。

資格取得方法

ユーキャンの通信講座の場合、勉強時間4ヵ月あれば準1級までの合格が可能です。2級と準1級までは、ユーキャンの整理収納アドバイザー講座などの通信講座を受講し、在宅での添削課題の基準をクリアすることで取得できます。

通信講座の場合は認定試験の70%以上の正答率で合格、ハウスキーピング協会の認定講座なら受講すればほぼ100%で合格できるため、難易度は低いといえます。

整理収納アドバイザーを名乗れる1級は、準1級の合格者だけが受験できる仕組みです。ハウスキーピング協会が主催している試験に2回合格することで、プロの整理収納アドバイザーとして活動が可能になります。

おすすめな人の特徴

整理収納アドバイザーは、1級を取得してプロとして活動することもできますが、準1級まででも十分役立つ資格です。そのため、片付けで悩んでいるすべての方、総務などでオフィス整理に携わっている方にもおすすめです。

資格の詳細については、「ユーキャンの整理収納アドバイザー講座の口コミ評判を紹介!」の記事もあわせてご覧ください。

ユーキャンの整理収納アドバイザー講座の口コミ評判を紹介!
2022.10.13
在宅勤務で家で過ごす時間が長くなり、部屋をきれいに片付けたいと思ったことはありませんか?その中には、ユーキャンの整理収納アドバイザーの資格に興味を持たれた方も多いことでしょう。 しかし「ユーキャンの整理収納アドバイザー講座が気になったが、口コミの評判はどうなのだろう」「講座の費用や期間を知りたい」と...…

お掃除スペシャリスト

資格概要

掃除のプロになれるのが、お掃除スペシャリストです。「クリンネスト1級」の試験に合格すると名乗れる称号で、お掃除の体系的な考え方や知識を身に付けている証明になります。

資格取得方法

お掃除スペシャリストは、3ヵ月間で資格取得が目指せます。ユーキャンの通信講座の場合は、何度でも試験を兼ねた添削課題にチャレンジができるので、難易度は低いと言えます。

お掃除スペシャリストの資格を取るには、ハウスキーピング協会の講座を受けるか、もしくはユーキャンの添削課題で一定の得点を得ることが必要です。

ユーキャンの通信講座であれば、ひとつの講座でクリンネスト2級と1級を取得できるので、受講費用も安く抑えることができます。

おすすめな人の特徴

日々の掃除に悩んでいる方はもちろん、家事代行サービス業に関わっており、これからスキルアップしていきたい方にもおすすめです。

資格の詳細については、「お掃除スペシャリストとはどんな資格?独学できる?難易度や試験内容を解説」の記事もあわせてご覧ください。

お掃除スペシャリストとはどんな資格?独学できる?難易度や試験内容を解説
2022.8.17
「お掃除スペシャリストという資格を知ったが、具体的にどのような資格なの?」 「お掃除スペシャリストを目指したいけれど、資格は難しい?」 家事代行サービスをテーマにしたドラマなどから、お掃除スペシャリストという名前をよく耳にするようになった方も多いと思います。しかし、具体的にどうすれば資格が取れるのか...…

節約生活スペシャリスト

資格概要

節約生活スペシャリストとは、誰でも実践でき着実に成果が出る「正しい節約術」を学ぶ資格です。日常生活を無理せずに、適切な家計管理ができるスキルを身につけられます。

物価上昇や不景気などで、近年注目が集まっている資格のひとつになります。

資格取得方法

資格を取るには、認定講座であるユーキャンの「節約生活スペシャリスト講座」を受講し、3回目の添削課題で70点以上を取る必要があります。標準的な学習期間は3ヵ月です。

合格率は非公開ですが、不合格であっても3回までチャレンジできるので、取得しやすい資格といえます。

おすすめな人の特徴

節約生活スペシャリストは、将来に向けて貯蓄をしたい方やマネーリテラシーを高めたい方、自分の判断でお金を使うシーンが各段に増える中学生の方にもおすすめです。

「時短家事スペシャリスト」の資格も合わせて取れば家庭に関するスキルがさらに広がるので、家計を守る主婦の方も取得してタメになる資格でしょう。

愛犬飼育スペシャリスト

資格概要

愛犬飼育スペシャリストは、愛犬の日々のケアや食事、しつけのやり方や非常時の対応などについて学べる資格です。

愛犬との暮らしを豊かにする正しい知識と、実践的なトレーニング方法を身に付けることができます。

資格取得方法

愛犬飼育スペシャリストの資格を取るには、ユーキャンの通信講座の課題をすべて提出し、最後の添削課題で100点中60点以上を取得する必要があります。

試験はマークシート形式の試験は在宅で受験できて、最大3回まで試験にチャレンジできるので、難易度は高くありません。標準的な学習期間は4ヵ月です。

おすすめな人の特徴

犬を飼っている方やこれから犬を家族に迎えたい幅広い年代の方、ドックトレーナーに興味がある方やペットショップにお勤めの方などにおすすめの資格です。

なお、猫を飼っている方には「愛猫飼育スペシャリスト」がおすすめです。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

面白い資格の取得ならユーキャンがおすすめ

面白い資格をとるなら、ユーキャンの通信講座がおすすめです。ユーキャンの通信講座では、国内最大数の講座の種類を取り揃えているので、気になる資格がきっと見つかります。

通信講座だと独学が中心になり、学習が続くか心配な方もいるかもしれません。ユーキャンの通信講座では充実したサポートとわかりやすい教材が評判なので、初めて資格学習を始める方にも安心です。

また多くの受講生が仕事と両立できるよう、スキマ時間を有効活用できるウェブ学習も用意されています。さらにサポート体制も充実しており、講座の受講期間であれば、経験豊富な講師陣に何度でも学習について相談が可能です。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

まとめ

この記事では、面白い資格について解説しました。面白い資格は自分の興味がある分野の知識を深められるのはもちろん、コミュニケーションのきっかけを作ってくれることもあります。

また、ビジネスシーンでは自分の得意分野と掛け合わせることで、いろいろなキャリアパスも可能です。

また、ポイントサイトの「ポイントエニタイム」を経由してユーキャンの受講を申し込むと、現金などに交換できるポイントが貯まります。

ぜひポイントエニタイムを活用して、お得にユーキャンの講座をスタートさせてみましょう。

おすすめエニタイムをご覧の方に!
ネットショッピングやVOD、資料請求などでドンドンポイントが貯まるアプリ!
「ポイントエニタイム」
さらに【ログインするだけ!】&【動画をみるだけ!】でも毎日ポイントがたまる!
アプリ
androidアプリ iOSアプリ
教育の関連記事
  • 【食に関する資格一覧】日常や仕事に役立つ?おすすめの国家資格を紹介
  • 面白い資格一覧!中学生向けからビジネス用まで、変わった珍しい資格を紹介
  • カラーコーディネートはユーキャンで学習できる!試験概要や口コミ評判、受講の流れを紹介
  • ユーキャンに韓国語講座はある?語学習得におすすめの通信講座を紹介!
  • ユーキャンで公務員は目指せる?受かった方の口コミ評判や講座の特徴を紹介!
  • 児童発達支援士はユーキャンで取れる?発達障害児支援におすすめの他の資格も紹介