「整理収納アドバイザー2級はどのような資格?」
「資格は簡単に取得できる?」

整理収納アドバイザー2級の資格が気になっているけれど、詳しい内容や取得方法などがわからずに取得を悩んでいる方もいるでしょう。

本記事では、整理収納アドバイザー2級の詳細や資格の特徴、取得方法などを紹介します。また、資格取得がおすすめの方も解説するので、取得を検討している方は参考にしてみてください。

なお、整理収納アドバイザー2級の資格取得には、ユーキャンの整理収納アドバイザー講座がおすすめです。
整理収納アドバイザーの資格を検討している方はチェックしてみましょう。

整理収納アドバイザー2級とは

整理収納アドバイザー2級とは、基礎の整理収納のノウハウを学べる資格です。整理収納アドバイザーには1級・準1級・2級があり、それぞれ散らかるのを防いで片付けやすい空間づくりを学べます。

空間が散らかってしまう原因を理解できるので、片づけや整理整頓に苦手意識がある方におすすめです。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

整理収納アドバイザー2級の特徴

整理収納アドバイザー2級の特徴は次の通りです。

  • 整理収納の基本的な考え方を学ぶ
  • 整理収納のコツや手順を理解する

以下で詳しく解説していきます。

整理収納の基本的な考え方を学ぶ

整理収納アドバイザー2級では、散らかる理由と整理整頓に必要な考え方が学べます。なぜ片づけがうまくいかないのか理解できれば、苦手意識の克服にもつながるでしょう。

整理整頓に苦手意識のある方ほど、一度考え方を理解すれば、あらゆる場所の整理整頓に応用できます。

整理収納のコツや手順を理解する

整理収納の考え方をベースに、具体的なテクニックを学べます。例えば、一度収納する場所のものをすべて出してグループ分けすることで、散らかりにくい状態をつくれます。

ものの置き場所を決めるだけでなく、日常をイメージした整理収納のコツを学べば、片付けたあとも散らかりにくくなるでしょう。

整理収納アドバイザー2級の取得方法

整理収納アドバイザー2級の資格を取得する方法は、以下の通りです。

  • 認定講座を受ける
  • 添削課題を提出する

2つの方法についてそれぞれ解説します。

整理収納アドバイザーには2級以外にもいくつかの等級があります。それぞれの合格率や難易度は以下の記事で詳しくご紹介していますので、参考にしてみましょう。
整理収納アドバイザーの難易度と合格率は?階級別にどのくらい難しいか解説

整理収納アドバイザーの難易度と合格率は?階級別にどのくらい難しいか解説
2023.12.16
「整理収納アドバイザーの難易度や合格率を知りたい」 「具体的な各級の試験はどう違うのか知りたい」 このような悩みをお持ちではないでしょうか。 この記事では、これから資格取得を考えている方に向け、整理収納アドバイザー試験の難易度や合格率について解説します。 また「より確実に合格したい」「仕事としても使...…

認定講座を受ける

全国各地の会場やオンラインで開催されている認定講座を受けると、整理収納アドバイザー2級を取得できます。

講座の期間は1日で、受講後1ヵ月で認定証が発行されます。認定講座は日本語が理解できる方であれば誰でも参加できて、条件などはありません。

「まずは2級をすぐに取得したい」と考えている方は、1日時間を作って認定講座を受講するのが資格取得への近道といえるでしょう。

添削課題を提出する

整理収納アドバイザーを取得する2つ目の方法は、通信講座の添削課題を提出することです。整理収納アドバイザーは、認定団体の講座だけではなく指定の通信講座でも取得できます。

例えば、ユーキャンの整理収納アドバイザー講座は、添削課題で100点満点中70点を獲得できれば資格を取得できます。この講座で学ぶことができる内容は、整理の基本から、収納アイデア、片付けのコツ、クローゼットの整理など、さまざまなテーマをカバーしています。

添削課題は、ユーキャンの受講期間中であれば何度でも提出して良いので、勉強に自信がない方でも安心です。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

整理収納アドバイザー2級がおすすめの方

整理収納アドバイザー2級がおすすめの方は次の通りです。

  • 整理整頓や片付けが苦手な方
  • 整理収納のアドバイスができるようになりたい方
  • 将来的に1級取得を目指したい方

自分に当てはまると感じた方は、ぜひ整理収納アドバイザー2級の取得を目指してみましょう。

整理整頓や片付けが苦手な方

整理整頓がうまくできずに苦手意識を持っている方は、整理収納アドバイザー2級を取得する中で整理整頓の基本的な考え方を学べます。

整理収納アドバイザー2級では、整理整頓で大切なステップを学べるのが特徴です。

ステップを知ることで、自己流の片づけや片づけのテクニックの真似で、きれいな状態が持続しない理由もわかります。

一度ステップを理解できれば、さまざまな空間の整理整頓に応用できるので、苦手意識を持つ方にはおすすめです。

整理収納のアドバイスができるようになりたい方

整理収納の考え方や収納テクニックをわかりやすく伝えたい方にも、整理収納アドバイザー2級はおすすめです。

整理収納アドバイザー2級では、整理収納の理論だけでなく、実践的な収納テクニックも学ぶことができます。片付けが苦手な方にアドバイスするときにも、十分なスキルやノウハウがあれば自信を持ってわかりやすく伝えることが可能です。

また、整理収納アドバイザー2級を学習していれば、リフォーム業界やインテリア業界で働く上でのスキルアップにもつながります。

家具や家電製品の配置、収納方法、インテリアアイデアの提供など、お客様により良いサービスを提供したい方にも向いている資格です。

将来的に1級取得を目指したい方

整理収納アドバイザー1級の取得を検討している方にも2級の取得がおすすめです。1級を取得して整理収納アドバイザーの認定講師になれば、自分で認定講座を開催できます。

整理収納アドバイザー1級を取得するには、まず2級と準1級を取得する必要があります。

整理収納アドバイザー2級と準1級を取得することで、1級試験(1次試験・2次審査)に合格するための知識や技能が身につくので、1級取得に向けて力をつけることができるでしょう。

整理収納アドバイザー1級は、掃除や片付けをプロの視点から提案できる上級者の資格です。ぜひ、2級取得から始めて、1級取得を目指してみてはいかがでしょうか。

整理収納アドバイザー2級が取得できる通信講座

整理収納アドバイザー2級は、ユーキャンの整理収納アドバイザー講座の受講で取得できます。

ユーキャンの講座は充実したサポートと自分のペースで学習を進められる点が魅力です。

ユーキャンの整理収納アドバイザー講座は最大8ヵ月までサポートが受けられ、資格も在宅受験で取得できます。じっくりと学びを深められるので、家事や仕事で忙しい方にもおすすめです。

また、わからない箇所があれば指導スタッフにいつでも質問ができるので、勉強が苦手な方にも向いています。

ユーキャンの整理収納アドバイザー講座に関する口コミや評判は、以下の記事で詳しくご紹介していますので参考にしてみましょう。
ユーキャンの整理収納アドバイザー講座の口コミ評判を紹介!

ユーキャンの整理収納アドバイザー講座の口コミ評判を紹介!
2023.11.21
在宅勤務で家で過ごす時間が長くなり、部屋をきれいに片付けたいと思ったことはありませんか?その中には、ユーキャンの整理収納アドバイザーの資格に興味を持たれた方も多いことでしょう。 しかし「ユーキャンの整理収納アドバイザー講座が気になったが、口コミの評判はどうなのだろう」「講座の費用や期間を知りたい」と...…

まとめ

整理収納アドバイザー2級は、整理整頓や片づけの基礎を学べる資格です。整理収納に大切な考え方を学べるので、一度理解できればクローゼットやキッチン、リビングなど様々な場所で応用できます。

整理整頓や片付けが苦手な方は、自分がなぜ苦手なのか気づくきっかけになるはずです。また、将来的に1級を取得して講座開催を目指すのも良いでしょう。

整理収納アドバイザー2級の資格取得を検討している方は、ユーキャンの整理収納アドバイザー2級講座もおすすめです。自宅から添削課題を提出すれば資格を取得できます。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

 
教育の関連記事
  • アロマテラピー検定の使い道は?取得後に仕事で活かす方法を紹介
  • インテリアコーディネーターの資格難易度や合格率は?合格ラインも要チェック
  • デジタルイラストのオンライン講座おすすめ7選!学べる内容や必要なものについても解説
  • マンション管理士・管理業務主任者の資格が取れるおすすめの通信講座は?
  • ユーキャンの心理カウンセリング講座の口コミは?受講者からの評判をチェック
  • 整理収納アドバイザーのおすすめテキストは?入手方法もチェック