こんにちは!今回のスタッフブログはしじみがお届けします!

 

私しじみは最近体質改善のために、砂糖断ち(お菓子断ち)にチャレンジしています。

ですが、元々甘いものが大好きな性分。砂糖断ちを始めて3日もたたずに、体が甘味を求めて叫び始めました。

 

どうしても甘いものが食べたい・・・!!!!

でもお菓子は食べたくない・・!お砂糖怖い・・・・!!!

(お砂糖の怖さについてはこちらをご覧ください:https://youtu.be/BgW1iC5bXcE

 

そんなときに出会ったのがアラブの美容食とも言われている【デーツ】というドライフルーツです!

 

本日はダイエット中や体質改善中の間食にピッタリなスーパーフード、デーツについてご紹介していきたいと思います!

ポイントエニタイムバナー_728x90

デーツってなに?

デーツは、おもに中東や北アフリカなどで生産されているナツメヤシの実です。

ドライフルーツにしたものが世界中の人々に愛されています!甘味がとっても強く、まるで黒糖を食べているかのような味わいです。

甘味が強いので糖質は多く含まれていますが、オーガニック商品であれば人工的なお砂糖や添加物は使われていないため、体質改善中にも安心して食べることができます。

美容効果バツグン

アラブの美容食とも言われるデーツ。その名の通り、美容効果がとても高く多くの女性に愛されています。

デーツに多く含まれる、ポリフェノール、ビタミンE、βカロテンは抗酸化作用が高く、細胞に害をもたらす活性酸素を除去してくれます!そのためアンチエイジングに効果的です。

その他にも、カリウムとマグネシウムによるむくみ解消効果や豊富な食物繊維が腸内環境を整えてくれます。

さらにマグネシウムには幸せホルモンと呼ばれている「セロトニン」の生成を助ける効果があり、ストレス緩和にも効果的です!

ダイエット中でも安心!

デーツは甘味が強く、糖質が多いのでダイエットには不向きなのでは・・?と思われがちですが、安心してください。

デーツはGI値が低い食べ物。食物繊維が豊富で、糖質が体に吸収されるスピードが穏やかです。血糖値が急上昇しづらいので、肥満の一因となるインシュリンの分泌が抑えられ、脂肪になりにくいのです。

つまり、黒糖のような強い甘みを味わうことができるのに太りにくいという最強フード!ダイエット中に甘いものが欲しくなったときにピッタリの食材なのです!!

とは言っても食べ過ぎればもちろん太ります。何事も適量が肝心です。ダイエットをしている方は、チョコレートや飴などの代わりに、デーツを一日1個まで食べると良いようです。

                                               

いかがでしょうか。

栄養価も高く、美容や健康にも効果的なデーツ。

みなさんも普段の生活に取り入れて、お菓子を控える生活を送ってみませんか?

 

以上、最近腰を壊したり膝の神経痛を発症した しじみでした!

 

ポイントエニタイムバナー_728x90