「ユーキャンの資格が仕事や生活に生かせるか知りたい」
「ユーキャンに興味があるが、一番人気の資格はどれだろうか」

CMなどで国内でも随一の知名度を誇るユーキャンの通信講座ですが、受講するかどうか悩んでいる方の中には、このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ユーキャンの通信講座で取得できる資格は使えるものなのか、資格を生かす方法などをご紹介します。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

ユーキャンの資格は仕事や生活に使える?

ユーキャンの通信講座では、現在156種類もの豊富な講座が用意されています。結論から言うと、ご自身の目的に合致した資格を選べば、ユーキャンの資格は仕事や生活に十分に役に立ちます。

ユーキャンの資格は仕事に使える

ユーキャンの講座は民間資格が多く、全講座の約8割程度を占めます。ユーキャンの通信講座で人気の民間資格だと、医療事務や調剤薬局事務、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)などが挙げられます。

民間資格は、取得しただけで必ず仕事に直結するという資格ではありません。しかしながら、仕事やご自身が考えるキャリアによっては、間接的に生かせる講座も多いです。求人に取得を推奨する資格として掲載されている民間資格であれば、転職活動に優位に働くこともあります。

ユーキャンの資格は生活に使える

ユーキャンでは教養に関する講座も多く提供されています。美容や食生活に関する講座、また育児やメンタルヘルスに関する講座など、種類は多岐にわたります。趣味を見つけて日々の生活を豊かにしたい、という方もいるでしょう。そんな方にもユーキャンの通信講座はとてもおすすめです。

生活の中ですぐ実践できる知識や手法が学べるので、自分の苦手や悩みを解決することもできます。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

ユーキャンの資格を仕事に生かす方法

ユーキャンの通信講座は、どの資格を学ぶかに関わらず、ある程度対策した上で選べば、仕事に十分に役に立ちます。ここからはユーキャンの資格を仕事に生かす方法と、講座の選び方をご紹介します。

資格の取得目的を明確にする

ただやみくもに資格をとっても、具体的にどう生かすかがはっきりしていなければ、せっかくの資格も無駄になってしまいます。

まずは、資格取得の目的を明確にすることが大切です。転職・キャリアアップに生かすのか、趣味など日々の生活に生かしたいのかで、選ぶべき通信講座も絞られます。

資格概要や学べる内容を理解する

ユーキャンの通信講座で取得できる資格の概要や、学べる内容を理解することも大切です。

取得できる資格が民間資格なのか国家資格なのかで、難易度や内容は異なります。また、試験で問われる知識やスキルを理解することで、取得目的に合う資格かの判断も付きやすくなります。

ユーキャンの全講座は、無料で資料請求が可能です。資料請求を行ったからと言って、しつこい勧誘もないので、気になった講座については積極的に資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。

資格合格者の口コミを調べる

ユーキャンで資格に合格した方が、実際に目的通りの結果を得られているか、口コミなどで調べるのも良いでしょう。受講者の生の声なので、より具体的に資格取得後のキャリアやライフプランがイメージできるはずです。

ユーキャンの講座で資格取得された方の口コミを、いくつか紹介します。
例えば以下は、勉強が久しぶりの方でも、わかりやすいテキストで合格できたという口コミです。保育士でパートをされていた方が、働きながら保育士の資格を取得されたという内容であり、目的意識が明確なことが、合格につながったという事例です。

次の口コミでは、資格取得がセカンドキャリアの可能性を広げることにつながったことがわかります。

資格のアピール方法を調べる

仕事で資格を使いたい場合、履歴書でどのようにアピールできるか理解することも重要です。履歴書に記載してはいけない資格はありませんが、応募する求人とかけ離れているような資格を記載しても、就職に有利に働くとは言えません。

一方で、民間資格であっても知名度の高い資格は多く存在し、求人に関連するものであれば積極的に記載することがおすすめです。どんな場面でアピールできる資格なのか、良く調べておきましょう。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

仕事に使えるユーキャンの人気講座3選

ここからは、特に仕事で使えるユーキャンの人気講座を紹介します。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)は、マイクロソフト社公認の、PCスキルを証明する民間資格です。多くの企業が新人研修やキャリアアップのために取得を推奨しており、世界中に受験者がいます。
WordやExcelのスキルレベルを客観的に証明できるので、PCで仕事をする全てのビジネスパーソンにおすすめの資格です。
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)については「MOS資格の種類一覧!マイクロソフト関連の資格の違いを解説」も併せてご覧ください。

MOS資格の種類一覧!マイクロソフト関連の資格の違いを解説
2023.11.24
「MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)資格受験を検討しているけど違いがよくわからない」 「自分はどの資格を取るべき?」 ビジネスで役立つ資格のMOSですが、スキルアップのために取得を検討しているものの、種類や違いがわからなくて迷っている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、マ...…

宅建(宅地建物取引士)

宅建(宅地建物取引士)は、不動産売買や賃貸の仲介に不可欠な国家資格です。宅建の資格を持った人でなければ行えない独占業務があるので、常に業界内で資格保有者のニーズがあり、開業や独立も目指せる資格となっています。
また、ユーキャンの通信講座では、法改正があれば追加で補足してくれるなど、サポートも万全です。

宅建(宅地建物取引士)については「宅建の合格率が低い理由は?無理なく学ぶならユーキャンの通信講座がおすすめ」も併せてご覧ください。

宅建の合格率が低い理由は?無理なく学ぶならユーキャンの通信講座がおすすめ
2023.11.21
「宅建の合格率はどれくらいなんだろう」 「宅建の通信講座でユーキャンが有名だけど、どんな内容なのか」 宅建の資格に興味を持った方は、このような疑問や不安を持っている方もいるのではないでしょうか。 そこでこの記事では、宅建の直近の合格率の傾向と合格率が低い理由、また、宅建を学ぶならユーキャンの講座がお...…

簿記

簿記とは帳簿をつけるために必要なスキルで、商工会議所が検定試験の運営団体です。簿記の資格は、特に経理部や金融業界で重宝されており、求人の応募資格に簿記資格保持が記載されているケースも多いです。
ユーキャンの通信講座では、簿記2級と3級の取得を目指すことができます。

簿記については「簿記検定の種類を解説!日商・全経・全商のレベルの違いを紹介!」も併せてご覧ください。

簿記検定の種類を解説!日商・全経・全商のレベルの違いを紹介!
2023.11.24
「簿記の資格を取りたいけれど、種類が多くてどれを取得すればいいのかわからない」 「簿記が転職に有利になるが、何級をとればよいのだろう」 簿記検定は就職や転職に有利な資格として人気が高いです。 また経理関係の求人であれば、簿記検定に合格していることが必須であると記載している企業も多くあります。 しかし...…

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

生活に使えるユーキャンの人気講座3選

ユーキャンの通信講座では、日々の生活を豊かにしてくれる講座も多くあります。そのなかで、生活に生かせる人気講座3つをご紹介します。

カラーコーディネート

カラーコーディネート講座では、数多ある色の中から微妙な色の違いを見極めて、効果的に操ることのできるスキルの獲得を目指します。自分の似合う色がわかると、日々の装いがより洗練されたり、インテリアに生かしたりすることも可能です。

カラーコーディネートについては「カラーコーディネーターは独学で取得できる?合格率や勉強期間、使用テキストも紹介」も併せてご覧ください。

カラーコーディネーターは独学で取得できる?合格率や勉強期間、使用テキストも紹介
2023.11.24
タイトル:カラーコーディネーターは独学で取得できる?合格率や勉強期間、使用テキストも紹介 「カラーコーディネーターは独学で取得できる?」 「どのように勉強したら良い?」 このようにカラーコーディネーターの資格について気になっている方も多いのではないでしょうか。この記事では、カラーコーディネーターが独...…

薬膳コーディネーター

薬膳コーディネーターとはユーキャンだけで取得できる資格です。食事で不調を改善し、健康的な体づくりを促す「薬膳」について知識を深めることができます。日々の食事で体調管理ができるようになると、主婦の方にも人気の資格です。

薬膳コーディネーターについては「薬膳コーディネーターとは?難易度やメリットを解説」も併せてご覧ください。

薬膳コーディネーターとは?難易度やメリットを解説
2023.11.22
「薬膳コーディネーターに興味があるけど、どのように試験を受けるのか」 「薬膳コーディネーターを仕事に生かせるか知りたい」 世の中の健康志向の高まりに伴い、薬膳コーディネーターという資格の知名度が上がってきています。また、ユーキャンの通信講座のCMのなかで薬膳コーディネーターが紹介されており、興味を持...…

食育実践プランナー

食育実践プランナーは、一般社団法人日本味育協会の認定資格で、民間資格にあたります。健全な食生活を実践し、食育の大切さを伝えるスペシャリストで、試験に合格することで食育実践プランナーを名乗れるようになります。

食育実践プランナーについては「食育実践プランナーとはどんな資格?履歴書に書ける?独学は可能か、口コミも紹介」も併せてご覧ください。

食育実践プランナーとはどんな資格?履歴書に書ける?独学は可能か、口コミも紹介
2023.11.27
「食育について深く学びたい」 「食育実践プランナーという資格に興味がある」 上記のように食育実践プランナーの資格についてあまり知らない方も多いのではないでしょうか? 食や栄養、子どもに対する食育などを深く学ぶことができる「食育実践プランナー」という資格は、近年芸能人などが取得をするなどして話題になっ...…

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

まとめ

今回は、ユーキャンで取得する資格は使えるのか、仕事や生活に生かせる資格はどれなのかをご紹介しました。

取得する資格をどんな風に生かしたいかさえ明確であれば、ユーキャンの通信講座はどれも有用なものばかりです。ただ合格を目的にするのではなく、合格したのちに資格をどう活用していくかビジョンを描いた上で、講座を選ぶことをおすすめします。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

教育の関連記事
  • アロマテラピー検定の使い道は?取得後に仕事で活かす方法を紹介
  • インテリアコーディネーターの資格難易度や合格率は?合格ラインも要チェック
  • デジタルイラストのオンライン講座おすすめ7選!学べる内容や必要なものについても解説
  • マンション管理士・管理業務主任者の資格が取れるおすすめの通信講座は?
  • ユーキャンの心理カウンセリング講座の口コミは?受講者からの評判をチェック
  • 整理収納アドバイザーのおすすめテキストは?入手方法もチェック