わたしたちの日常生活に欠かせない行為のひとつが、食事です。食に関する資格は数多くあり、その特徴もさまざまです。

そのため「食に関する資格にはどのようなものがあるのか」「食に関する資格の中から自分に合うものがわからない」とお悩みの方もいるかもしれません。

そこでこの記事では、食に関する資格を取るメリットや、おすすめの食に関する資格をご紹介します。また、資格取得におすすめのユーキャンの通信講座についても詳しく解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

なお、ユーキャンの通信講座を始めるなら、ぜひポイントサイト「ポイントエニタイム」を活用しましょう。ポイントエニタイムを経由してユーキャンの通信講座に申し込むだけで、現金などに交換できるポイントが貯められます。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

おすすめエニタイムをご覧の方に!
ネットショッピングやVOD、資料請求などでドンドンポイントが貯まるアプリ!
「ポイントエニタイム」
さらに【ログインするだけ!】&【動画をみるだけ!】でも毎日ポイントがたまる!
アプリ
androidアプリ iOSアプリ

食に関する資格は日常や仕事にどう役立つ?

食事は、私たちの生活に欠かせない重要な要素です。農林水産省をはじめとする各省庁も食育を推奨しており、食の豊かさを重要視しています。

食に関する資格を取ると具体的にどのようなことに役立つか、以下の3つについて紹介します。

日常の調理や食事に活かせる

食に関する資格を取るために学んだことは、普段の食事の取り方や、日々の料理にダイレクトに役立ちます。自分がおいしくて健康に良い食事を摂れるのはもちろん、家族にも豊かな食を提供できるようになるのは大きなメリットです。

食について人にアドバイスできるようになる

食に関する資格の中には、アドバイザーとして人に教えるスキルを身につけられるものもあります。資格を日常生活や趣味の範囲で活用するのはもちろん、講師として活躍できる可能性もあります。

介護職やボディメイクで食事のアドバイスを行う機会がある人なら、顧客に対してより専門的なアドバイスが可能になります。

食に関する仕事に活かせる

食に関する資格は、食に関する仕事に直結します。食に関する資格を取ることで専門知識が深まり、調理技術が向上するので食関係の仕事で役に立ちます。新たに食関連の仕事に携わりたい方にも、食に関する資格はおすすめです。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

食に関する資格一覧!国家資格から民間資格までのおすすめ講座

数多く存在する食に関する資格のなかで、おすすめの資格を厳選しました。それぞれの特徴や、資格がどのような方におすすめかをご紹介します。

食生活アドバイザー(R)

特徴 健康な生活を送るための食生活に関する提案ができる
合格率 3級:約65%
2級:約40%
取得期間の目安 4ヵ月
試験方式 3級:選択問題
2級:選択問題(マークシート42問)、記述式問題(13問)
試験会場 札幌、仙台、さいたま、千葉、東京、横浜、新潟、金沢、静岡、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡

食生活アドバイザー(R)とは、健康な生活を送るための食生活に関する提案ができるスペシャリストです。

試験では、食品の栄養素・食文化や食習慣・衛生管理はもちろんのこと、食を取り巻く世界情勢や関連法規まで幅広い内容が出題されます。

合格率は3級が約65%、2級が約40%です。食生活アドバイザーの資格では6月と11月の年2回行われる会場試験に参加する必要があります。2級・3級は全問題のうち60%以上の正答率が必要です。

ユーキャンの食生活アドバイザー(R)講座の内容は2級・3級の両方の試験に対応しており、4ヵ月の学習期間でダブル合格も目指せます。また、食生活アドバイザー(R)は受験資格が問われないので、誰でも資格試験にチャレンジできるのが魅力です。

食に関わる職業に就いていて正確な食の知識を身につけたい方、学んだ内容を食育の分野で生かしたい方におすすめな資格です。
資格の詳細については、「食生活アドバイザーの試験は自宅で受けられる?在宅受験できる他の資格も紹介」もあわせてご覧ください。

食生活アドバイザーの試験は自宅で受けられる?在宅受験できる他の資格も紹介
2022.8.17
「食生活アドバイザーに興味があるけれど在宅受験はできる?」 「在宅受験できる食関係の資格はあるの?」 スキルアップやさらなる知識習得に向けて、食生活アドバイザーの資格取得を目指す方も多いでしょう。しかし、自宅の場所や仕事の忙しさから在宅受験を希望する場合もあるはずです。 本記事では食生活アドバイザー...…

発酵食品ソムリエ

特徴 発酵食品に関する確かな知識をもったスペシャリスト
合格率 非公開
取得期間の目安 3ヵ月
試験方式 マークシート方式問題
試験会場 在宅受験

発酵食品ソムリエとは、発酵食品に関して正しく安全な知識を身につけているスペシャリストを指します。

合格率は非公開ですが、在宅で行うマークシート形式の試験で、100点中70点以上の正答率で合格になります。試験で出題される内容もユーキャンのテキストでしっかりとカバーされているので、難易度は低いと言えるでしょう。

資格を取るには、団体の認定講座であるユーキャンの発酵食品ソムリエ講座を受講する必要があります。受講期間内にすべての添削課題を提出し、最終課題に合格することで発酵食品ソムリエの資格が与えられます。

1日20分程度の学習を3ヵ月間続けるだけで資格取得が目指せるので、健康的な食生活がしたい方、発酵食品を手作りして楽しみたい方におすすめの資格です。

資格の詳細については、「発酵食品ソムリエの資格とは?学習期間や合格率について徹底解説」もあわせてご覧ください。

発酵食品ソムリエの資格とは?学習期間や合格率について徹底解説
2022.1.25
発酵食品ソムリエの資格を取りたいけど、どれくらい勉強すればいいのだろう? 美容と健康のためにも注目されている発酵食品を扱う「発酵食品ソムリエ」ですが、独学での勉強に不安を感じている人は多いのではないでしょうか? 本記事では、発酵食品ソムリエ資格の概要や試験難易度を紹介しています。 なお、発酵食品ソム...…

薬膳コーディネーター

特徴 薬膳についての知識を日々の食事に活かせる
合格率 非公開
取得期間の目安 4ヵ月
試験方式 マークシート方式問題
試験会場 在宅受験

薬膳コーディネーターとは、中医学(中国伝統医薬学)の考えに基づいた食事である薬膳について、豊富な知識を持つスペシャリストです。

1日30分~1時間の勉強時間が確保できるなら、約4ヵ月で資格取得が目指せます。合格率は非公開ですが、マークシート形式の在宅試験で全問題の60%以上の正答率で合格なので、難易度は高くありません。

薬膳コーディネーターの資格を取るには、認定講座であるユーキャンの薬膳コーディネーター講座の受講が必要です。受講期間内にすべての添削課題を提出し、最終課題に合格することで薬膳コーディネーターの資格が得られます。

ユーキャンの通信講座では、わかりやすいテキストと豊富な副教材で、薬膳料理を楽しみながら薬膳コーディネーターの資格取得が目指せます。

食事で体の中からキレイになりたい方、家族の健康が気になる方はもちろん、飲食業界に勤めている方にもおすすめの資格です。

資格の詳細については、「薬膳コーディネーターとは?難易度やメリットを解説」もあわせてご覧ください。

薬膳コーディネーターとは?難易度やメリットを解説
2022.8.17
「薬膳コーディネーターに興味があるけど、どのように試験を受けるのか」 「薬膳コーディネーターを仕事に生かせるか知りたい」 世の中の健康志向の高まりに伴い、薬膳コーディネーターという資格の知名度が上がってきています。また、ユーキャンの通信講座のCMのなかで薬膳コーディネーターが紹介されており、興味を持...…

食育実践プランナー

特徴 食育を実践し、幅広いシーンでその魅力を伝えるスペシャリスト
合格率 非公開
取得期間の目安 6ヵ月
試験方式 マークシート方式問題
試験会場 在宅受験

食育実践プランナーとは一般社団法人日本味育協会の認定資格で、健全な食生活を実践し、食育の大切さを伝えるスペシャリストを目指せます。試験では、調理の工夫方法・食事や配膳のマナー・旬の食材・食材の目利きなどについてが問われます。

合格率は非公開ですが、出題内容は認定講座のテキスト内から出題され、マークシート形式の在宅試験で70%以上の正解が取れれば合格となるため、しっかりと学習すればほぼ確実に合格できる資格です。

1日30分~1時間の勉強時間を確保できるならば、約6ヵ月で資格取得が目指せます。

食育実践プランナーの資格を取得するには、認定講座であるユーキャンの食育実践プランナー講座を受講し、すべての添削課題の提出と最終課題である認定試験の合格が必要です。

教育現場や介護職などで食に関する指導を行う機会がある方、料理教室などの講師をしている方にもおすすめな資格です。
資格の詳細については、「食育実践プランナーとはどんな資格?履歴書に書ける?独学は可能か、口コミも紹介」もあわせてご覧ください。

食育実践プランナーとはどんな資格?履歴書に書ける?独学は可能か、口コミも紹介
2022.2.25
「食育について深く学びたい」 「食育実践プランナーという資格に興味がある」 上記のように食育実践プランナーの資格についてあまり知らない方も多いのではないでしょうか? 食や栄養、子どもに対する食育などを深く学ぶことができる「食育実践プランナー」という資格は、近年芸能人などが取得をするなどして話題になっ...…

調理師(国家資格)

特徴 美味しくてバランスが良い安全な料理が作れる調理のプロ
合格率 平均60%(※各都道府県によって異なる)
取得期間の目安 6ヵ月
試験方式 マークシート方式問題 60問以上
試験会場 47都道府県で実施

調理師とは、食品の「栄養」や「衛生」「適切な調理法」などの知識を持ち、美味しくてバランスが良い安全な料理が作れる調理のプロのことです。国家資格のため、社会的な信用も得られます。

試験では、調理理論・食品衛生学・公衆衛生学・栄養学・食品学・食文化概論など、食に関する知識が幅広く問われます。合格率は受験する都道府県にもよりますが、平均で60%程度です。人気の国家資格の中では、比較的難易度が低いと言えます。

調理師免許を取得するには各都道府県で行われる年2回のマークシート形式の試験で、正答率60%以上を獲得する必要があります。

また、調理師免許を受験するには2年以上の調理実務経験が必要ですが、合算で2年あれば受験が可能です。パートやアルバイトであっても、規定の就業時間を満たしていれば受験できます。

飲食業界でステップアップしたい方や、将来独立して飲食店を開きたい方にはおすすめの資格です。

資格の詳細については、「【主婦向け】調理師免許の取り方!おすすめの取得方法3選を紹介!」もあわせてご覧ください。

【主婦向け】調理師免許の取り方!おすすめの取得方法3選を紹介!
2022.1.25
「主婦が調理師免許を取得するにはどうすればいいんだろう」 「どんな取得方法が自分に合っているんだろう」 このように調理師免許の取得を目指してはいるものの、具体的にどのような取り方があるのかは、詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、主婦の方に向けて、調理師免許の取り方を徹底...…

野菜スペシャリスト

特徴 野菜や果物の効果効能や選び方、正しい調理方法などの知識を得られる
合格率 非公開
取得期間の目安 5ヵ月
試験方式 マークシート方式問題
試験会場 在宅受験

野菜スペシャリストは、野菜や果物の効果効能や選び方、正しい調理方法などの知識を身につけられる資格です。試験では野菜の調理法から効果効能・食生活や栄養学から、生産・流通・加工など野菜を取りまく周辺環境についてまで、幅広く問われます。

合格率は非公開ですが、認定講座の添削課題が認定試験を兼ねており、受講期間であれば何度でも試験にチャレンジできることからほぼ100%と言えます。試験はマークシート形式で、在宅での受験が可能です。

野菜スペシャリストの資格を得るには、認定講座であるユーキャンの野菜スペシャリスト講座を受講し、すべての添削課題の提出と最終課題である認定試験の合格が必要です。1日30分~1時間勉強時間が確保できる場合、約5ヵ月で資格取得が目指せます。

食に関わる職業についている方はもちろん、野菜の栄養素で体の中からきれいになりたい方、家庭菜園をさらに楽しみたい方にもおすすめの資格です。

資格の詳細については、「野菜スペシャリストは独学でも学べる?難易度や最短の勉強時間を解説」もあわせてご覧ください。

野菜スペシャリストは独学でも学べる?難易度や最短の勉強時間を解説
2022.8.17
「野菜スペシャリストという資格に興味があるが、独学でも学べるのか知りたい」 「野菜スペシャリストに合格するには、どれくらい勉強すればよいのだろう」 健康意識の高まりに伴い、野菜スペシャリストの資格に興味を持つ方も、多くなっているのではないでしょうか。そこで気になるのが、野菜スペシャリストの資格の難易...…

離乳食・幼児食コーディネーター

特徴 乳幼児の食と身体発達についての正しい知識と技術を持ったスペシャリスト
合格率 非公開
取得期間の目安 4ヵ月
試験方式 マークシート方式問題
試験会場 在宅受験

離乳食・幼児食コーディネーターとは、その名の通り乳幼児の食と身体発達についての正しい知識と技術を持ったスペシャリストを指します。

資格を取るためには、認定講座であるユーキャンの離乳食・幼児食コーディネーター講座を受講し、資格試験を兼ねた添削課題で合格点を獲得すれば、離乳食・幼児食コーディネーターを名乗ることができます。

合格率は非公開ですが、在宅でのマークシート形式で受講期間内は何度でも試験にチャレンジできるため、合格率はほぼ100%と言えるでしょう。

1日20分の学習時間が取れる方であれば、約4ヵ月で資格取得が目指せます。

初めて離乳食や幼児食を作る方や、保育士や管理栄養士などで幼児食に携わる方にもおすすめの講座です。

資格の詳細については、「離乳食の資格おすすめ8種類を徹底比較!独学での取得方法や働ける仕事、口コミも紹介」もあわせてご覧ください。

離乳食の資格おすすめ8種類を徹底比較!独学での取得方法や働ける仕事、口コミも紹介
2022.3.22
「育児にも活かせる、離乳食や幼児食についての資格が気になる」 「独学での取得が心配だけど、どのように勉強したらいいんだろう」 離乳食や幼児食についての資格に興味があるけれど、どのような資格があるのかやどのように勉強したらいいのか迷う方もいるのではないでしょうか? この記事では、離乳食や幼児食にまつわ...…

介護食コーディネーター

特徴 介護食についての正しい知識や調理スキルが身につく
合格率 非公開
取得期間の目安 3ヵ月
試験方式 マークシート方式問題
試験会場 在宅受験

介護食コーディネーターとは、ユーキャンの介護食コーディネーター講座を受講し試験に合格することで得られる資格です。介護職の正しい知識や調理スキルを習得できます。

高齢者に必要な栄養や食事介助、配膳のコツなどの知識から、介護食ならではの調理のコツや工夫の仕方まで幅広く学習します。標準的な学習期間は3ヵ月です。

介護食コーディネーターは認定試験であるユーキャンの通信講座の課題をすべて提出し、認定試験を兼ねた最終課題に合格することで資格が得られます。

合格率や合格基準は非公開ですが、在宅試験で受講期間中は何度でも試験に再チャレンジできるため、難易度は低いと言えます。

ホームヘルパーなど介護の現場で働く方や、家族を介護している方におすすめの講座です。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

食に関する資格の学習にユーキャンが良い理由

食に関する資格を取得するなら、ユーキャンの通信講座がおすすめです。ユーキャンをおすすめする理由は、大きく以下の3つが挙げられます。

140以上の講座から選べるから

ユーキャンの通信講座では、140もの講座のラインナップがあり、食に関する資格だけでも13もの講座が用意されています。そのため、ご自身の目的や興味のある分野の講座が見つかりやすいです。

質の高い指導でモチベーションの維持ができるから

他の通信講座では、独学とあまり変わらない学習方法になってしまい、挫折した経験を持つ方もいるのではないでしょうか。

ユーキャンの通信講座には、添削や質問サービスなど、質の高いサポート制度が用意されています。そのため独学と異なりモチベーションを維持できて、最短で資格取得が目指せます。

充実したカリキュラムで独学より深く学べるから

ユーキャンの通信講座は、長年のノウハウにより改定を重ねられたわかりやすいテキストが評判です。また充実した副教材で、実践にも取り掛かりやすいよう工夫されています。

知識をインプットするだけでなく、アウトプットもできるようにカリキュラムが工夫されていて、独学より深く学ぶことができます。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

まとめ

今回は、食に関する知識の生かし方や、おすすめの食に関する資格についてご紹介しました。

食の資格は細分化されており、自分の興味のある分野について深く学ぶことも可能です。キャリアアップはもちろん、ご自身の食生活の充実にも役立つ資格ばかりなので、興味を持ったら積極的にユーキャンの通信講座で学習してみてはいかがでしょうか。

なお、ユーキャンの通信講座はポイントエニタイムを経由して申し込むことで、ポイントを獲得できます。

ポイントエニタイムで獲得したポイントは各種現金や電子マネーに交換ができ、お得に受講が始められますので、ぜひポイントエニタイムを活用してください。

おすすめエニタイムをご覧の方に!
ネットショッピングやVOD、資料請求などでドンドンポイントが貯まるアプリ!
「ポイントエニタイム」
さらに【ログインするだけ!】&【動画をみるだけ!】でも毎日ポイントがたまる!
アプリ
androidアプリ iOSアプリ
教育の関連記事
  • 【食に関する資格一覧】日常や仕事に役立つ?おすすめの国家資格を紹介
  • 面白い資格一覧!中学生向けからビジネス用まで、変わった珍しい資格を紹介
  • カラーコーディネートはユーキャンで学習できる!試験概要や口コミ評判、受講の流れを紹介
  • ユーキャンに韓国語講座はある?語学習得におすすめの通信講座を紹介!
  • ユーキャンで公務員は目指せる?受かった方の口コミ評判や講座の特徴を紹介!
  • 児童発達支援士はユーキャンで取れる?発達障害児支援におすすめの他の資格も紹介