最近、耳にすることが多くなってきたメンタルヘルス・マネジメント検定という資格。うつ病などの精神面からくる「心の病」をケアするため、メンタルヘルス・マネジメント検定を保有した人材を配置する企業も見られるようになっています。

また、管理監督者でもメンタルケアの知識が必要になってきており、メンタルヘルス・マネジメント検定のニーズは年々高まっています。

しかしながら、「メンタルヘルス・マネジメント検定ってどのように勉強すればいいの?」「独学で合格ってできるのかな?」このような疑問を持っている方もいるでしょう。

そこで、本記事ではメンタルヘルス・マネジメント検定の難易度や独学で合格するための勉強方法を解説します。ぜひ最後までご覧ください。

また、独学で資格取得を考えている方は、ユーキャンの「メンタルヘルス・マネジメント検定講座」がおすすめです。ポイントサイトを経由することで、現金に変換できるポイントを貯められるのでお得に受講できます。独学を考えている人は検討してみましょう。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

メンタルヘルス・マネジメント検定は独学で合格できる?I種・II種・Ⅲ種別に考察

メンタルヘルス・マネジメントの資格を取得するにあたり、気になるのが合格率や難易度ではないでしょうか。

社会人であれば仕事をしながらの勉強となるため、合格率や難易度をしっかり把握したうえで勉強時間のスケジュールを立てなくてはなりません。

ここではメンタルヘルス・マネジメント検定試験の合格率や難易度について解説します。

合格率

公式サイトから、近年のメンタルヘルス・マネジメント検定の結果を以下の表にまとめました。

Ⅰ種Ⅱ種Ⅲ種
【第31回】2021年11月7日19.8%46.4%71.2%
【第29回】2020年11月1日21.3%56.5%86.4%
【第27回】2019年11月3日15.6%43.3%66.7%

出典:メンタルヘルス・マネジメント検定試験

公式サイトの情報によると、合格率はⅢ種の場合は66〜86%ほどと比較的高くなっています。

また、受験者が一番多いⅡ種の合格率が50%前後であるのに対し、Ⅰ種になると20%となり、約5人に1人が合格する計算となります。

難易度

上の表からもわかるように、メンタルヘルス・マネジメント検定は、Ⅲ種からI種に進むにつれて難易度が高くなっています。

一般的に難易度が高いと言われている宅地建物取引士(建物士)の合格率が15%~17%であることをふまえると、合格率が20%前後のメンタルヘルス・マネジメント検定I種もやや難易度が高いと言えるでしょう。

しかし、メンタルヘルス・マネジメント検定を主催している大阪商工会議所から公式のテキストが販売されており、試験に合格するための通信講座もあるため、独学でも挑戦できない資格ではありません。

合格率や難易度についてさらに知りたい方は、「メンタルヘルスマネジメント検定の難易度や合格率は?誰でも受検できる注目の資格!」をご覧ください。

メンタルヘルスマネジメント検定の難易度や合格率は?誰でも受検できる注目の資格!
2023.11.20
「メンタルヘルスマネジメント検定を受験したいけれど難しそう」 「受験するのに条件はあるのか知りたい」 メンタルヘルスマネジメント検定の取得に関して、上のように考えている方もいるでしょう。 この記事では、メンタルヘルスマネジメント検定の難易度や合格率について詳しく解説します。メンタルヘルスマネジメント...…

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

メンタルヘルス・マネジメント検定に独学で合格した方の合格体験記

ここでは実際にユーキャンの通信講座でメンタルヘルス・マネジメント検定に合格した方の合格体験記を紹介します。独学での勉強を検討している方は参考にしてみましょう。

こちらは教材を繰り返し読み込むことで、Ⅱ種に合格した方の体験記です。

hiroyukia

【受講の理由・きっかけ】
多様な人材をマネジメントするために学びました

【教材・カリキュラムについて】
教材を繰り返し読み込むだけでメンタルヘルスマネジメントII種に合格できる内容です

【合格・修了の喜び、学びのコツ】
短期集中した学習で合格できました。マネジメントをされる方には必須の知識と思いますのでやり甲斐がありますよ
学習にあたっては、全く苦労なくできました。過去問さえ繰り返しやれば、合格できます。

【講座で気に入った点】
教材がわかり易いにつきます

【受講を考えている方に一言】
多様な人材のマネジメントに悩んでいる管理職の方には必要な知識です。特に販売部門や製品開発部門のマネジャーは知ってこきたい知識です

こちらは、易しくわかりやすいユーキャンのテキストで、II種とⅢ種に一発合格した方の体験記です。

trowa

私は二種も三種もユーキャンで一発合格できました。ユーキャンなら的を絞ったテキスト・課題問題なので、きっと合格する事はできます。
うつ病の障害を抱える私が一発合格しているのですから、健常者の方なら尚更です。

大切なのは、資格取得後、どうその知識を現場や生活に活かしていけるか…だと思っています。自分の為にもなりますし、同僚や上司の為にもなります。

自己啓発、人助けを重んじる方には、是非頑張って取得していただきたいです。

勉強するにあたって、「難しい」と感じた事はありません。易しく、分かりやすいテキストですので、じっくり読み込んでいけば理解できます。質問もできますから、大丈夫!

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

メンタルヘルス・マネジメント検定に独学で合格するための試験対策方法(I種の場合)

メンタルヘルス・マネジメントを独学で勉強するなら参考書や的を絞ったカリキュラムが組まれている通信講座がおすすめです。

仕事をしながら資格の勉強をする場合、しっかりとスケジュールを考え無理のない範囲で取り組まなければなりません。メンタルヘルス・マネジメント検定に特化した参考書や通信講座であれば、短期間で効率良く勉強を進められるでしょう。

ここでは、メンタルヘルス・マネジメント検定I種に独学で合格するための参考書・テキストや通信講座を紹介します。

参考書・テキスト

メンタルヘルス・マネジメント検定のテキストは、大阪商工会議所から公式のテキストが販売されています。

テキストの内容は以下のとおりです。

Ⅰ種公式テキスト(第5版) 定価:4,730円(税込)
【目次】
  1. 企業経営におけるメンタルヘルス対策の意義と重要性
  2. メンタルヘルスケアの活動領域と人事労務部門の役割
  3. ストレスおよびメンタルヘルスに関する基礎知識
  4. 人事労務管理スタッフに求められる能力
  5. メンタルヘルスケアに関する方針と計画
  6. 産業保健スタッフ等の活用による心の健康管理の推進
  7. 相談体制の確立
  8. 教育研修
  9. 職場環境等の改善

また、テキストの他にも過去問集が発売されているため、公式テキスト販売ページからセット購入することで理解度が深まるでしょう。

テキストに関するより詳しい情報は、「メンタルヘルス・マネジメント検定のおすすめテキストは?購入方法や最新情報を解説!」をご覧ください。

メンタルヘルス・マネジメント検定のおすすめテキストは?購入方法や最新情報を解説!
2023.11.20
「メンタルヘルス・マネジメント検定を受験したいが、どのようなテキストを使えば良いのか」 「テキストの内容や入手方法を知りたい」 メンタルヘルス・マネジメントの資格取得について、このような関心を持たれる方も多いでしょう。そこでこの記事では、メンタルヘルス・マネジメント検定の対策におすすめのテキストや、...…

通信講座

通信講座であれば、過去の問題や公式テキストを分析してコンテンツが作られているため、効率的に勉強することが可能です。

中には添削や質問指導を受けられる通信講座や、公式テキストも一緒に配布している通信講座もあります。

公式テキストだけで理解できるか不安だと感じている方は、通信講座で勉強することも視野に入れておきましょう。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

メンタルヘルス・マネジメント検定独学に必要な時間の目安(I種・Ⅱ種別)

メンタルヘルス・マネジメント検定に合格するための勉強時間は、取得するコースによって変動します。

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種に合格するために必要な勉強時間は10〜20時間が一般的ですが、Ⅰ種となると100〜120時間と言われています。

日数に換算すると、1日1〜2時間の勉強で2〜3ヵ月となります。家庭持ちの方や仕事の都合で勉強ができない日があることを考えると、少し余裕をもって4ヵ月を目安にスケジュールを組むと進めやすいでしょう。

受験に必要な資格もないため、初めからⅠ種を受験することも可能です。自分の働き方や生活スタイルに合わせてスケジュールを組み立てましょう。

勉強時間に関しては「メンタルヘルス・マネジメント検定の勉強時間はどのくらい必要?コースごとの学習時間や合格できる勉強の仕方は?」を参考にしてみましょう。

メンタルヘルス・マネジメント検定の勉強時間はどのくらい必要?コースごとの学習時間や合格できる勉強の仕方は?
2023.1.16
「メンタルヘルス・マネジメント検定を取得したいけど、どのくらい勉強すれば良いの?」 「受験対策に必要な勉強方法やどのようなスケジュールで勉強すれば良いのかわからない」 このように、メンタルヘルス・マネジメント検定の勉強時間について知りたい方も多いのではないでしょうか? メンタルヘルス・マネジメント検...…

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

メンタルヘルス・マネジメント検定の独学がおすすめの方・おすすめできない方

ここでは独学で勉強するメリットやデメリットをふまえて解説していきます。

おすすめできる方

  • 時間に制約がある社会人や家族がいる方
  • 自分でスケジュールを立てたい方
  • 人事労務や経営に携わっている方
  • スクール費などをできるだけ抑えたい方

社会人・子どもや家族がいる方は時間に制約があるため、自分で自由に勉強スケジュールを組み立てたい方が大半です。例えば、「子どもが寝たあとしか勉強する時間がない」といった方は、自分のペースで勉強できる独学がおすすめです。

また、すでに人事労務や経営部門で働いている方もメンタルヘルスの前提知識がありキャッチアップしやすいため、独学でも合格が期待できます。

さらに資金面などから、スクールなどにかかるコストをなるべく抑えて勉強したい方も独学を検討してみましょう。

おすすめできない方

  • スケジュールを立てるのが苦手な方
  • 1人で勉強することに孤独感を覚える方
  • わからないことを自分で調べるのが苦手な方

独学は自由にスケジュールを決められる反面、強制的な納期がないのですぐに気が緩んでしまう方は、あまりおすすめできないでしょう。

また、一緒に合格を目指す仲間もいないため、1人で学習を進めることにハードルを感じたり孤独感を覚えたりする方は少なくありません。

わからないことがあっても質問できる講師がおらず、理解が一番深まるとされている「添削を受けられる機会」がないことも独学のデメリットと言えます。

また、Ⅱ・Ⅲ種では選択問題のみで100点満点中70点が合格とされていますが、Ⅰ種は選択問題に加えて論述問題があります。独学でスキルを磨くのはⅡ・Ⅲ種と比較しても難易度が高いと感じる方も多いので、独学が厳しいと感じたら、通信講座ユーキャンの活用がおすすめです。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

まとめ

この記事ではメンタルヘルス・マネジメント検定の難易度や独学で合格するための勉強方法を解説してきました。

メンタルヘルス・マネジメント検定を取得すれば社会的にも需要の高い人材になれるので、会社でのキャリアアップにもつながりやすい資格です。
そして、メンタルヘルス・マネジメントを勉強するならユーキャンのメンタルヘルス・マネジメント検定講座がおすすめです。

ユーキャンのメンタルヘルス・マネジメント検定講座は公式テキストを徹底的に分析し、重要なことだけに的を絞っているため、効率良く勉強ができます。標準学習期間がすぎても、1年間は添削指導や質問指導を受けられるため忙しい方も安心です。

ユーキャンの通信講座を申し込む際はポイントサイトを経由することで、現金に変換できるポイントを貯められるのでお得に受講ができます。ぜひご利用ください。

\新規お申込みで3,500円分のポイントゲット!/

ポイ活サイト『ポイントエニタイム』経由で登録すると、ポイントがもらえる!

ポイントは様々な物に交換できるため、通常登録よりも断然お得!

 
教育の関連記事
  • アロマテラピー検定の使い道は?取得後に仕事で活かす方法を紹介
  • インテリアコーディネーターの資格難易度や合格率は?合格ラインも要チェック
  • デジタルイラストのオンライン講座おすすめ7選!学べる内容や必要なものについても解説
  • マンション管理士・管理業務主任者の資格が取れるおすすめの通信講座は?
  • ユーキャンの心理カウンセリング講座の口コミは?受講者からの評判をチェック
  • 整理収納アドバイザーのおすすめテキストは?入手方法もチェック